知覚過敏のレジンのコーティングはどれくらいで取れますか?

相談者: utautaさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-06-29 08:41:01
よろしくお願いします。

約2ヶ月前に、歯科医院知覚過敏の歯にレジンのコーティングがなされました(接着剤をつけ、コーティングし光を当てる処置)。
知覚過敏は完全に治ってませんが良くなりました。

先生はプラスチックなのでそのうち取れるとおっしゃってたのですが、どれくらいの期間でとれるのでしょうか。

歯茎と歯の境目の部分に軽い段差があり、そこが上手にみがけずに歯肉炎を起こしたりしないかたまに心配になります。
念入りに磨くことによって、また知覚過敏が再発しても困りますし。

コーティング(段差)がどれくらいの期間で取れるのか、またその部分の歯磨きに気をつけることがあれば教えてください。

細かいことで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-29 08:44:51
utauta さん、おはようございます。

歯茎と歯の境目の部分に軽い段差があり

経過は、歯科医院で診続けていただいていますでしょうか。

次回の受診時に、状態を診ていただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-29 11:09:48
楔状欠損があって、レジン充填をされたと言う事でしょうか?

個人的には楔状欠損の原因は、「力のコントロール」に問題があるのではないかと考えています。

参考⇒楔状欠損(くさび状欠損)

レジン充填され、知覚過敏症状が軽減したとしても「力のコントロール」がで来ていないと再び、レジンははがれてしまう事でしょう。
どのくらいの期間ではがれるかどうかは「患者さんの力のコントロール次第」と言う事になると思います。


TCHを意識して生活されるとレジン充填が長く持つような気がします。

参考⇒TCH、歯列接触癖


ちなみに僕の治療の流れだと順番が逆で、まずTCH是正指導を行い、それでも症状が改善されない方に対してレジン充填(コーティング)を行うようにしています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utautaさん
返信日時:2013-06-29 12:04:40
小林先生

ありがとうございます。
処置していただいた歯科医院では、特に心配ないと言われました。


櫻井先生

ご回答ありがとうございます。
リンクも拝見させていただきました。

レジン充填というのは白いレジンを詰めることでしょうか。
私が受けたのは、歯の外側全体に塗った透明のマニキュアのようなコーティングです。
楔状欠損はないです。

私の書き方が悪かったのですが、知覚過敏はそれほどひどくなく、先生がお薬だけで良いと言われたのを衛生士さんが間違えてレジン系のコーティングをしてしまい、しかも知覚過敏のない歯にまで。。。

ですので私はこれが早く剥がれてほしいと思っているのです。
先生は歯に悪い物じゃないので気にするほどのことでないとのことでしたが、プラークエナメル質よりもつきやすいとおっしゃっていたのでそれがたまに気になります。

力を入れないよう気をつけて歯磨きしていて、どれぐらいで落ちてくれるでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-29 12:19:28
utautaさん

こんにちは。

>どれぐらいで落ちてくれるでしょうか。

個人差があるので一概に言えません。
また、しっかり、接着されているようであれば、はがれにくい場合もあります。

正しく、清掃ができれば、僕も大きな問題はないと思いますが、担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utautaさん
返信日時:2013-07-05 20:58:03
橋本先生

ありがとうございます。
また次回に行くときにでも先生に相談してみます。



タイトル 知覚過敏のレジンのコーティングはどれくらいで取れますか?
質問者 utautaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中