治療方針の違う歯科医、どちらがよいのでしょうか?

相談者: 入れ歯かもさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-07-06 00:46:00
一ヶ月前に、今まで放置していた虫歯を治す為に歯医者Aに行きました。

まず右上3番の犬歯が、虫歯で半分折れてしまっていたので根の治療をしました。

ピーピー音がする機械で、根の長さを計ってリーマーでガリガリ削ったりして薬を入れてセメントみたいな蓋を被せて終わりました。

次の日、その次の日、その次の日と3日連続でリーマーなど使わずに薬を詰め直すだけでした。

それから2日後、また薬を詰めるだけでした。

そこで、

「左上1番の歯茎の所が痛いのですが」

と言ったところ、レントゲンを撮り、

「膿袋ができて、ちょうど悪くなりはじめてきた所だから、こちらも根の治療をしましょう」

と言って右上3番と同じ治療をしました。

そして、そこからまた3日連続で、二本の歯を、薬を詰め直すだけでした。

先生は

「右上3番は、汚れがなくなったらすぐつめれるけど、左上1番は時間かかるけど頑張りましょうね」

と言って終わりました。

毎日薬を詰め直すだけで、不安になり次の日に歯医者Bに行きました。
レントゲンを撮り、詰めてあるものを全部とってリーマーで削られ薬を詰めました。

Bの先生は、レントゲンを見て、

「左上1番は長時間ほっといたから、こんなにひどくなっちゃって、膿袋が出来ちゃってるし、かなり危険な状態だよ」

と言いました。

確かに左上1番は、2年以上前に歯が折れ、仮歯のままずっと放置していました。

「3日後に右上4番と5番を見たいから来て下さい」

と言われ、その日は終わりました。

右上4番は歯が2ミリぐらいしかなく、歯医者Aで、

「その歯は見なくてもわかる。
抜歯です。」

と言われた歯だったので意外でした。

3日後歯医者Bに行くと、右上4番はずっと放置していたから歯肉で埋もれているから、切除しますと言われ切除して、右上4番と5番も根の治療をしました。

右上4番は、歯が薄いから被せ物をしても、2、3年もってくれればいいんだけど…と言われました。

それから一週間置きに、根の治療を毎回リーマーで削られ4本まとめてやってくれています。
昨日は左下6番7番を抜歯して他の4本は薬を詰め直すだけでした。

左上1番だけは、何かピリピリ熱くて、痛い機械で削って?から、薬を詰めました。

熱い?って聞かれたので、大丈夫ですと言ったら、何とか??まで上げて!と、先生が、助手さんに言って、私が痛いです!と言ったのですが、助手さんが、先生に、後五回ですと言って、続けられました。

何の機械だったのか、謎でした…。

抜歯した、左下6番7番は、AでもBでも、抜歯しなきゃだめだと言われました。

Aは45678でブリッジ
Bは8番もグラグラだから多分ブリッジじゃ耐えられない。


どちらの歯医者さんがいいのでしょうか。


気になるのがAは治療費が安い。
いつも280円とかです。

Bは毎回3000円ぐらいします。

次に根の治療を、Aは、機械で根の長さを計って治療する。
Bは、リーマーを何種類かガリガリしながら計って、針を刺したままその後、部分のレントゲンを撮ります。

そしてAは、連続で薬を詰め直すだけ。
Bは、一週間置きにリーマーで削って薬を詰め直す。

抜歯後の歯もAはブリッジ、Bは多分部分入れ歯です。

最後に、右3番の犬歯をAは詰め物で治す。
Bは被せ物で治す。


どちらの歯医者さんがいいのでしょうか?


値段もやり方も違うので、このままBに通い続けるか、Aに戻った方がいいのか、わからなくて困っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-06 01:11:05
う〜んですね、どちらの意見も正しいように思います。

実際に診ていないので想像になりますが、入れ歯にするかブリッジにするかどちらとも、歯科医によって判断が変わる症例だと思います。

CD67Gのブリッジは保険で認められている設計ですが、実際には長期の安定は望めないケースが多いです。

個人的には義歯を勧めると思います。


根管治療についても、貼薬する薬剤が変われば治療の間隔も変わってきます。

費用については此処では回答出来ません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 治療方針の違う歯科医、どちらがよいのでしょうか?
質問者 入れ歯かもさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療法
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい