5・6・7番を抜歯したままでの妊娠・出産は問題ないか(海外)

相談者: とまままさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-07-11 00:48:41
以前、左奥のDEFの抜歯インプラントについて相談させていただいた海外在住の者です。


第二子を希望しており、その前に気になる部分を治すために歯科医へ行きました。
その結果、左奥DEFの抜歯となりました(Dは乳歯、Eは根幹治療不可のため、Fは再根幹治療が不可のため)。

抜歯後、3カ月〜1年以内にインプラントをするのであれば、抜歯したままの状態でいいとのことでした。

しかし、インプラント手術まで1年以上かかるのであれば、抜歯後、歯ぐきに埋め込みをして、骨の委縮を防ぐ必要があるとのことでした。


予約までに常に数カ月を要する国に住んでいるため、インプラント手術を待っていたら、それこそ1年以上待たされることになります。
年齢のこともあり、できるだけ早い妊娠を望んでいます。

ちなみに、現在のところDEFのいずれの歯にも痛みはありません。
ただ、食べ物を噛むと時々鈍痛があるので、右側の奥歯を使って食事している状況です。


抜歯を後回しにして妊娠・出産を優先させることも考えましたが、妊娠中に痛みが出た時が困るので、それはやめておいた方がいいかと思っています。

ですから、抜歯し、問題個所を取り除いた後、埋め込みをして、妊娠・出産後にインプラントをしようと考えています。
妊娠までどのくらいかかるかは予測できませんが…。


そこでタイトルの質問になるのですが、妊娠することができたと仮定して、左奥歯を3本も抜歯した状態のままでの妊娠・出産は問題ないでしょうか。

上記の希望についてはインプラントの専門医に既に伝えてありますが、特に何も言われませんでした。
しかし、奥歯なしでいきめるのか、顎に問題がでたりしないのか心配になり、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 07:22:02
とままま さん、こんにちは。

妊娠することができたと仮定して、左奥歯を3本も抜歯した状態のままでの妊娠・出産は問題ないでしょうか。

感染源と成り得る歯が抜歯されているのであれば、妊娠・出産については問題無いと思われますが、長期に放置することで、対合歯挺出が想定されます。

差し当たり、部分入れ歯を装着なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とまままさん
返信日時:2013-07-13 08:25:37
小林先生


お返事ありがとうございました。
妊娠・出産には問題ないとのことで安心しました。

どのくらい長期に放置することになってしまうのか、こればかりは先が見えないので、部分入れ歯のことも担当の歯科医の先生に相談してみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 5・6・7番を抜歯したままでの妊娠・出産は問題ないか(海外)
質問者 とまままさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
海外その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中