歯根の半分から下が石灰化の為に根管治療できない(中国)

相談者: Ren2211さん (43歳:女性)
投稿日時:2013-07-09 21:24:48
約15年前に神経を取る治療をした歯が、昨日の午後からズキズキ痛み出し(左下、奥から三番目)、今日は尋常ではない痛みなので、歯科レントゲンを取ってもらった所、膿が溜まっているとの事。

しかし、歯の根の半分から下が石灰化の為に管を通せないので、膿みを取り出す治療は出来ないと言われました。
膿みを取るには抜歯しかない、と言われました。
何もしなくてもズキズキ痛むし、舌が触れても痛むし、今も激痛です。。。

現在、中国在住でこちらでの治療にも不安があります。

15年前に治療をしくれた日本の歯医者さんに電話で問い合わせた所、治療法については中国の医師とまったく同じでした。

私は、23歳の頃から急に麻酔が合わなくなり、麻酔を使うのが非常に怖いので抜歯は避けたい、と伝えると、病気を治すわけではないので繰り返す可能性があるけれど、炎症が引けば痛みは引くので抗生物質を飲んで様子を見ましょう。ということになりました。
膿みを取り出す治療はしない(できない)。という事です。

炎症がひいて痛みが治まったとしても、膿みはずっと無くならず歯の根っこ下の同じ場所にずっと残り続けるのでしょうか?
それとも炎症がひく。というのはその膿みも一時的にでも無くなるのでしょうか?

こんなに激痛なのに、炎症が治まり痛みがひくのを待ってそれでお終い!というのは馬鹿げてるのでしょうか?
日本に帰って治療と言っても長期間かかるでしょうし、本当に困っています。

今回、胃腸炎で10日間もほとんど食べられず、胃腸炎が治った翌日から歯の痛みが出ました。
かなり抵抗力が落ちていたと思います。
そして、歯が痛くてまた食事が摂れないので、体力はなくなるばかりです。

つらくて、涙が出ます。
でも中国での治療も不安です。。。

ご意見をいただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 09:26:36
Ren2211さん、こんにちは

>歯の根の半分から下が石灰化の為に管を通せないので、膿みを取り出す治療は出来ないと言われました。

レントゲン上で見づらくても、根の治療(管を通す)をしてみてもよいと思います。

それでもだめなら「歯根端切除手術」、さらにだめなら抜歯ということになるでしょう。

ただ、部位によっては歯根端切除手術は難しい場合もあります。

中国歯科事情はわかりませんが、大学病院のようなところはないのでしょうか?

そのような病院で、麻酔のことも含めて相談してみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ren2211さん
返信日時:2013-07-10 21:52:42
畑田先生、御返事ありがとうごさいます。

今日の午後は耐えられないほどの痛みになりましたので

レントゲン上で見づらくても根の治療(管を通す)をしてみてもよいと思います。

という先生のアドバイス通り、管を通す治療をしもらいに行きました。

すると、無事に管が通り、中のお掃除をする事ができました!

今はまだ痛みはありますが、治療する前の1/5位になり、食事をする事もできました。

今は激痛から開放されてホッとしています。
畑田先生のアドバイスがなければ、今でも痛みに苦しんでいたと思います。

本当に本当に感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル 歯根の半分から下が石灰化の為に根管治療できない(中国)
質問者 Ren2211さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
中国
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中