前歯をエクストルージョン中のウォーキングブリーチについて

相談者: るみるみさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-07-13 17:37:13
こんにちは、歯に疑問がある時は色々と参考にしています!
今回疑問があり質問致します。

5月に甥っ子にお風呂の桶をぶつけられてしまい、右の1番と2番が欠けてしまいました。
1番は下部が欠け、2番は正面から見ると歯冠が見えない状態でした。
(1.2番とも根管治療済みでした。)

慌てて歯科医院に行き、まずは応急処置をしてもらいました。

2本とも根元は無事でしたので、様子を見て1番はレジン充填、2番は深く折れていましたが、エクストリュージョンをしてクラウンを被せる事になりました。
審美もかねてホワイトニング後に色を合わせて、セラミックで被せる予定です

現在エクストリュージョンをしているので、表面だけの仮歯をつけて下さいました。
仮歯の色が白いので浮いているのですが、仕方ないかなぁと思っています。

ただ、2番が白いせいか今まで少ししか気にならなかった1番の色が、黄色く目立つようになってしまいました。


そこで質問なのですが、エクストリュージョンの最中に1番のウォーキングブリーチをする事は可能でしょうか??
(1.3番に引っ掛ける金具も付いています)

エクストリュージョン後に、全体のホワイトニングをするので、その時に一緒にする方が、順番や色合わせとしては良いのでしょうか?

1番は少し黄色く、2番は仮歯、左1番は普通に白いとゆう並びで、歯の色がバラバラで数ヶ月このままでいるのが恥ずかしいんです。

担当医に聞けば良いのですが、お忙しそうで申し訳なくなって中々聞けずじまいです。

先生方にも我儘な質問かもしれませんが、ご返答があればありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-14 08:28:10
るみるみさん、こんにちは。

ウォーキングブリーチを行う歯の表側に器具が付いているのであれば、可能かもしれません。
ただ担当の先生の治療方針もあると思いますので、詳しくは担当の先生とご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るみるみさん
返信日時:2013-07-15 00:39:28
Dr.TSUBAKI 様
ご返答ありがとございます!

ウォーキングブリーチを行う歯の表側に器具が付いているのであれば

そうなんですね。
1番の金具は裏側についていますので不可能なんですね。

次回に担当の先生に聞けたら聞いて見ます!

ちなみ先生ならどのような順番で行われますか??
ご意見くださればありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-16 02:12:46
るみるみさん、こんばんは。

矯正器具が裏側についているのであれば、エクストルージョンが終わってからホワイトニングのほうがよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-16 06:17:53
るみるみさん、こんにちは。

エクストリュージョン中とはいえ、前歯ですから気になってしまいますよね。

>エクストリュージョンの最中に1番のウォーキングブリーチをする事は可能でしょうか??

TSUBAKI先生と同様、歯の裏側に装置がついていなければ、出来ないことはないと思います。

しかし、個人的にはエクストリュージョンが終わり、その歯がしっかり使えるというのが確定してから行う方が良いと思います。

詳しくは、やはり担当の先生と相談してみてください。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るみるみさん
返信日時:2013-07-18 10:41:48
Dr.TSUBAKI先生

返信おそくなりすみません。

やはり、エクスとリュージョンが終わってからが良いのですね。
参考になりました!
ありがとうございました!



黒岩先生

返答ありがとうございます!
コメントが遅れてすみません。

エクストリュージョン中とはいえ、前歯ですから気になってしまいますよね。

ありがとうざいます!なんだか我儘なのかなー?と気にしていたのでホッとしました。

器具は裏側についているので、まずはエクストリュージョンが上手く行くことを考えて、審美は後々綺麗になると信じて頑張りたいと思います!

ありがとうございました!!



タイトル 前歯をエクストルージョン中のウォーキングブリーチについて
質問者 るみるみさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
ホワイトニング治療法
ウォーキングブリーチ
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中