ブリッジにするために削った神経のある歯に炎症が起きました

相談者: お赤飯さん (41歳:女性)
投稿日時:2013-07-18 11:56:39
こんにちは。

ブリッジ本歯を入れる際の処置で、健康な歯が炎症を起こしてしまったので、今後の対応が適格か教えてください。


右下5〜6番をブリッジにするため治療しています。
6番の歯根治療がうまくいかなかったため、半分根を残してのブリッジです。

仮歯を3ヶ月ほどつけて経過観察していました。
その際に、ハズれたり、角が尖って下などが口内炎になっていたので
腕に不安はありました。


先々週、仮歯から本歯にするため、5番を削った後、痛み出しました。
あまりに痛いので、手持ちのロキソニンを飲んでいました。

痛いので、再度歯科医を訪れたところ、5番を削った際に、炎症が起きたので、神経を抜かないとブリッジを被せられない、といわれました。


歯根治療から、ここまで1年半ほどかかっている上に、更に健康な歯の神経を抜かなければならないのか?と疑心暗鬼でいっぱいです。

この段階で歯科医を変更するか悩んでいます。



神経を抜かずにすむ方法はありますか?
また、歯科医を変更したほうがいいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。



回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-18 12:02:52
歯を削れば多かれ少なかれ歯髄はダメージを受けます。

そのダメージから歯髄が回復すればいいのですが、不幸にして回復せずに不可逆的な歯髄炎を起こす事が有ります。


>神経を抜かずにすむ方法はありますか?

もし歯髄が不可逆的な炎症を起こしているのなら抜髄しかないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-18 12:06:05
お赤飯 さん、こんにちは。

>神経を抜かずにすむ方法はありますか?

差し当たり、指や舌でわざと触れたり、熱い物や冷たい物も避け、もちろん、上顎の歯も食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ接触させないよう意識して生活なさることをお勧めします。

もしかすると、抜髄を回避出来るかもしれません。


転院したからといって、抜髄が回避出来るかどうかは分かりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-18 12:12:15
お赤飯さんこんにちは。

炎症が起きたので、神経を抜かないとブリッジを被せられない、といわれました。
>神経を抜かずにすむ方法はありますか?


神経に不可逆的な反応や、何らかの原因で神経が感染している場合などやもうえずに神経を取らないといけない場合があります。

当たり前ですが逆にお痛みが無く、神経が正常であれば神経を取る必要はないですね。
歯を削る特にブリッジなどで大きく歯を削らなければならない時に神経に炎症が起きて神経を取らなくなることはたまにあります。


実際に拝見していないので神経を抜かなければならないか、保存可能かは判断できません。



>また、歯科医を変更したほうがいいのでしょうか?

一生懸命治療していただいているように思えますがいかがでしょうか?
わからないことは質問してコミニケーションをもう少し取られてみてはいかがでしょうか?


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お赤飯さん
返信日時:2013-07-18 13:38:58
諸先生方

早急にご回答くださいましてありがとうございました。
大変感謝しております。


処置が正しいか分からず、不安でいる時に、的確に3名の先生方からアドバイスをいただけて、とても安心しました。

やはり、治療によって、神経を抜く場合もあるのですね。


アドバイスいただいた通り、接触もなるべく控えるようにします。
また、担当医とよく話し合ってから処置していただくようにします。


ありがとうございました。



タイトル ブリッジにするために削った神経のある歯に炎症が起きました
質問者 お赤飯さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中