親知らず抜歯後1週間、抜歯穴を見たら血餅が無いようだ

相談者: あき0220さん (39歳:女性)
投稿日時:2013-07-13 21:11:51
先日、右下の抜歯後の痛みで相談させていただいた者です。
再度、ご意見をよろしくお願いいたします。

8日(月)抜歯
9日(火)消毒
10日(水)痛みが酷いので受診→化膿している。
12日(金)化膿止めが無くなりつつあるので電話して受診→穴に食べかすがたまってバイ菌が入っていると判明→食べかすをきれいに掃除。
この時、ドライソケットになっていないか確認をしたところ、ドライソケットになっていたら、掃除するための器具があたるとものすごく痛いし、もっと大きな穴が開きますよと言われました。


コレが、この1週間の流れです。
最期の受診の際(金曜日)、

「もう血餅がはがれる心配はないので、食べかすがたまらないように強めにうがいしてください。」

と言われました。
(化膿止めも痛みがなくなったら中止してくださいというお話でした。)

今日、昼間も痛み止めを飲み、現在は痛み止めの効果が切れているはずなのに、痛みがずいぶん楽になっています。
(今までは、6時間待たずに痛み止めを飲みたくなるぐらい痛かった)



しかし、先程うがいをした後でライトで抜歯した場所を見てみたのですが、穴がぽっかりとあいているような気がするのです…。
もしや、血餅が取れてしまったのでは?と思ったのですが、うがいの際にかさぶたらしきもの(血の塊のようなもの)が出てきたこと
もないのです…。

今まで歯茎の腫れや化膿でうまく見えなかったものが、腫れが引ききれいに見えるようになったのか???それとも、血餅が取れてしまい穴が開いたのか???と心配になってしまいました。


もし、血餅が取れたとしたら「今までよりも」痛みが強くなることはあっても、軽くなることはないですよね?

通院している歯科医に連絡しようと思いましたが、診察時間が過ぎてしまっていて、どうしようもなく相談させていただきました。
明日・明後日は休診日ですし…。


ご意見をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 21:50:02
あき0220さん、こんにちは。
抜歯後に痛みが続いて辛い思いをされたようですね。


痛みの有無は、治り具合の良い指標になります。
痛みが治まってきているようならば、医師の指導に従い、うがいを継続していて良いと思います。

もしも、痛みが再度強くなるような事が連休中にありましたら、開いているクリニックで臨時で診てもらうことも可能かと思います。


早く完治するとよいですね。
お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-07-14 20:07:53
血餅はいつまでも塊状でいられるわけではなく、私の感じでは4〜5目から自己融解してどんどんなくなっていくものです。
湿ったところのしばらくの間のかさぶただと思えばよいでしょう。


>もし、血餅が取れたとしたら「今までよりも」痛みが強くなることはあっても、軽くなることはないですよね?

血餅が存在しているうちに、下から新しく肉芽組織が作られ、引き続き抜歯窩を保護するようになっていくものです。

このようなことを踏まえての、担当医の)、「もう血餅がはがれる心配はないので、食べかすがたまらないように強めにうがいしてください。」  ですし、安藤先生の「痛みの有無は、治り具合の良い指標になります。」 になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき0220さん
返信日時:2013-07-19 13:22:11
安藤先生、松山先生

ご意見ありがとうございました。
連休が始まったと同時に、子ども達3人が立て続けに熱を出してお礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。


その後ですが、子どもが熱を出して家にいるために歯医者には行けませんでした。
血餅の仕組みが大変よくわかり、安心してうがいをすることができました。

親知らずの傷の痛み自体はなくなりましたが、冷たいものがしみやすくなった気がします。



今日、病院に行ってきましたが傷はキレイに治ってきているということでした。
冷たいものがしみるという話も、抜歯した親知らずの手前に歯垢がたまってきているということでしたので、掃除をしてもらい薬を塗っていただきました。

周りの人たちに聞いたところ、体調や歯の治療跡に同じ経験があるということでしたので、今はあまり冷たいものを食べないように気を付けております。



来週からは、虫歯の治療が始まりますので、気になる点がありましたら先生と相談していきたいと思います。

大変心強いご意見をありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後1週間、抜歯穴を見たら血餅が無いようだ
質問者 あき0220さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中