根管治療に使用する薬と抜け毛の関連性

相談者: 邪馬台国さん (38歳:女性)
投稿日時:2013-07-20 20:38:09
お世話になっております。

可能性のひとつとして、お聞きしたいのですが、また、その様な経験をされた方をご存知でしたら、その旨を教えていただきたく、投稿します。


現在左上6.7番の根管治療を行って、1ヶ月となりました。
はじめの2週間は根っこまで開通?していなかったので、中4日程度で通院していました。
歯の根っこ内では膿等が見られないので、今日蓋をしました。

一方、ここ2、3週間でですが、突然のひどい抜け毛が続いており、季節柄と片付けられるほどの量ではなく、案じております。

ここ2,3週間で変わったことといえば、根管治療を行っていることです。飲み薬等は使用していません。



そこで両者の関連性を疑ったているのですが、根管治療に使用するお薬などで起こりえるのか、また、そんな例はあるのでしょうか?

治療によるストレスの可能性も考えられるかもしれませんが、治療による直接的な原因があるのなら、教えていただきたいです。


他、ここ2、3週間での体調の変化といえば、肌荒れ、胸部等のにきび様出来物も認められます。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-20 21:55:43
>そこで両者の関連性を疑ったているのですが、根管治療に使用するお薬などで 起こりえるのか、また、そんな例はあるのでしょうか?

個人的には今まで根の治療をして、抜け毛が増えたと言われたことや経験は無いですね。

治療によるストレスの可能性であれば可能性は高いと思います。


どうしても気になるのであれば、大学病院などでアレルギーテストなどを受けてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-20 23:04:49
邪馬台国さん、こんにちは。
根管治療と抜け毛の関連性についてのご質問ですね。


私の知る限りでは、根管治療に使用する薬と抜け毛についての直接的関係は知られていないと思います。

肌荒れ、胸部等のニキビ様出来物等の皮膚異常が認められるようでしたら、抜け毛は歯科治療ではなく、皮膚科的疾患や自己免疫疾患などとの関連の方が疑われるかもしれません。
まずは、内科や皮膚科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
必要に応じて、高次医療機関に紹介をしていただけると思います。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 邪馬台国さん
返信日時:2013-07-21 09:24:53
加藤様、安藤様
早速の返信、有難うございました。

根管治療と抜け毛は直接的な関連性は低い上、先生方の経験ではあまり見かけない症状ということで、ストレスを疑うのが妥当と、気持ちの整理が出来ました。

ストレス原因は容易に思いつくので、経過を見守りたいと思います。
(この根管治療後@地元歯科、 大学病院歯根端切除の手術を予定、 双方の先生の意見がかみ合っていないようで、心底不安)


産後くらいの勢いで抜けているので、その前に、髪が無くなってしまったら、とも思いましたが、産後において薄毛が目立ったこともなかったのを励み?に、経過を見守りたいと思います。

有難うございました。
またよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-07-21 09:37:11
その歯にとって初めての根菅治療でしょうか?或いは、やり直し治療でしょうか?

もし、前者だとしたら、壁紙の接着剤などへのアレルギーはなかったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 邪馬台国さん
返信日時:2013-07-21 13:25:31
藤森様

ご返信、有難うございます。

左上6、7番にとって根管治療は初めてだと思います。
治療前後のレントゲン写真を比較すると、前回は一部の根っこの途中まででしたが、今回すべての根(各3本、計6本)に封止材が入った像が得られています。
(ここで前回の治療に疑問が沸いてきますが・・・)


これまでに、壁紙の接着剤等へのアレルギー反応は顕著なものは記憶にありません。

しかし、約1ヶ月前に通常なら平気な作業(布類の切出し)で、腕が酷くかぶれたことがあり、体調として免疫力の低下があったかもしれません。


また、関係あるか分かりませんが、仕事でエポキシ樹脂を使用していますが、かぶれたことはありません。

藤森先生は、根管治療に使用した歯科レジン使用によるアレルギー反応を疑ってらっしゃるのでしょうか?
なにかアレルギー検査をすれば分かるのでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-07-21 14:01:41
担当の先生に、根菅内に貼薬した薬品名をお尋ねになり、その成分をご自身で検索なさってみてください。
その後は皮膚科などで御相談ください。

歯科レジンは関係ないかもしれませんね。



本来、大臼歯根菅治療ともなると、一本でも相当な治療時間が必要になると思います。
特に国内の現状では、担当の先生にとっては、うまく薬剤を使用して効率よく治療していく必要があったことと推測します。


只、万一、アレルギー反応の一種だとすると慎重な対応が必要になると思います。

勿論、今回の歯科治療とは全く無関係であったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 邪馬台国さん
返信日時:2013-07-21 15:44:15
藤森様

再度返信いただきありがとうございました。
薬品名を問合わせ、皮膚科を受診してみます。

一方で、原因となった薬効が薄れれば自然に回復するのかな、と、淡い期待を抱いてしまいますが、そんな簡単なことではないのでしょうか?


私事、8/6に歯根端切除手術を予定しており(大学病院の先生は手術日繰り下げは反対の姿勢、 おそらく上顎洞炎進行を案じて、のことと思います。)根管治療を担当してもらった地元の先生には期限付き治療と聞いて、とてもいやな顔をされたので・・・負担であったと思います。

先生の推測は正しいのでは、と強く感じます。



タイトル 根管治療に使用する薬と抜け毛の関連性
質問者 邪馬台国さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中