右下奥歯が痛むのは埋まっている親知らずのせいでは?

相談者: すみっこさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-07-21 11:22:10
こんにちは。

2か月ほど前、右下の一番奥の歯が急に痛くなりました。
痛みはその日のうちにひきましたが、それから2週間程たった日の夜中に同じ場所が痛くなり目が覚めてしまい、朝まで寝つけず、歯医者さんへ行きました。

虫歯はなく年齢的に親知らずの可能性があるからとレントゲンを撮ったのですが、下顎には左右どちらも親知らずがありました。
上にはありませんでした。

まだ完全に歯茎の中にあるのですが、斜めになって7番の歯を押しているような感じでした。
痛みはその日のうちにひいてあれ以来強い痛みがでることはないのですが、時々ずきずきしたり食べ物を右下で噛むと痛いときがあります。



私はこの痛みは親知らずが原因だと思っているのですが、担当の先生は親知らずが原因で痛みがでているとは言っておらず、レントゲンでみる限りは問題なさそうと言っておられました。
抜歯の話も一切でませんでした。

私の歯の磨きかたが雑で汚れが全体的にたまりすぎているから、もっと丁寧に磨いて、歯医者さんでもお掃除をして、歯茎の状態を良くすれば痛みはおさまってくると説明を受けました。


この痛みの原因が親知らずのせいではないのでしょうか?
ほかに思い当たる原因もないのですが・・

特に生活に困っているわけではないのですが、歯医者さんの説明がいまいち納得できなかったので質問させていただきました。

それから、歯医者さんで腫れどめの薬をもらったのですが、なんのための薬だったのかいまいちわかりません。
親知らずの周りが腫れていたのでしょうか・・。


ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-21 11:51:14
すみっこ さん、こんにちは。

>私の歯の磨きかたが雑で汚れが全体的にたまりすぎているから、もっと丁寧に磨いて、歯医者さんでもお掃除をして、歯茎の状態を良くすれば痛みはおさまってくると説明を受けました。

すみっこ さんのお口の中を実際に診た歯科医院がそういうものを、インターネット上の歯科相談掲示板で覆すことは出来ません。

ご心配なのでしたら、他の歯科医院でご相談になってみるか、レントゲンなどの資料を借りてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-22 01:44:14
こんにちは。

歯医者さんで腫れどめの薬をもらったのですが、なんのための薬だったのかいまいちわかりません。

腫れどめは消炎鎮痛剤のことだと思います。
腫れや痛みといった炎症症状を抑える効果があります。

痛みがあったので、それを抑えるために出されたのではないでしょうか。
もしくは、痛みの再発を防ぐために出されたのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-22 13:37:44
すみっこさん、こんにちは

>この痛みの原因が親知らずのせいではないのでしょうか?

実際に拝見していないのでわかりませんが・・・

もし痛みがある場所に親知らずが存在していればその可能性はあると思います。

もし担当した先生の説明に納得ができない場合は他の医院にセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-22 14:07:35
すみっこさん、こんにちは。
痛みの原因がはっきりわからないということで、不安ですね。


まず、痛みの原因をはっきりと診断してもらう必要があるかと思います。
はっきりと診断できなければ、治らないと思います。

もし、かかりつけの歯医者さんの診断に疑問があるようでしたら、そのことを伝え、明確な答えが返ってこなければ、セカンドオピニオンという方法をとってもよいかもしれません。


ご参考までに。




タイトル 右下奥歯が痛むのは埋まっている親知らずのせいでは?
質問者 すみっこさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中