胃酸逆流による酸蝕歯について

相談者: りゅうぐうさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-07-23 10:19:10
こんにちは。

今年2月に初めて胃酸逆流が置き、歯が解けて、4月末に治り、6月の末に再発しました。

元々は大きかったが歯がだいぶ小さくなりました。
胃酸が原因と言われても明確に治す方法があるわけでもなく、時々叫びそうになるくらい不安な日々をすごしています。


ネットで酸蝕歯のことを調べていると、よく「早めに受診しましょう」的なことが書かれています。

早めに診せれば何か進行を遅らせる方法等あるのかと2つの歯科にかかったのですが「穴が開いてないのに埋めるわけに行きませんしねぇ」「胃酸を止めないことには・・・」と言われ何もありませんでした。

穴が開いてから=痛くなってしまってからということかと思うのですが、それは早めに診せる意味はあったのでしょうか?

胃腸科へ行っても薬だけ、歯科へ行っても何も解決せず落ち込んでします。



余談ですが(これは質問ではありませんので無視してください)。
受診した決して小さくない病院の胃腸科の医師は”胃酸で歯が溶けることはありません”と断言し、こちらを絶望的な気分にさせてくれました・・
あまり病院にかかる方ではないんですが、医者とはこんなものでしょうか・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-23 10:31:58
りゅうぐう さん、今日は

詳細な問診の上で、きめ細かい生活指導が必要なように思います。

酸蝕症自体が稀な疾患の為、残念ながら、正しい対応ができる歯科医師がほとんどいません。

対応できる先生を根気よく探されるしかないと思います。


> 受診した決して小さくない病院の胃腸科の医師は”胃酸で歯が溶けることはありません”と断言し、こちらを絶望的な気分にさせてくれました・・
> あまり病院にかかる方ではないんですが、医者とはこんなものでしょうか・・・


医科と歯科は、あまり連携がとれていないことが、多いのが現状です。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-23 10:50:16
胃酸逆流と云うのは嘔吐に伴って起こる事なのでしょうか?
それとも全く別に胃酸だけ逆流してくるのでしょうか?

また胃酸逆流が起こる事は事前に御自身で分かりますか?


過食嘔吐による酸触歯の場合、嘔吐で歯が酸に晒される時が予測できますのでその時にマウスピース型のプロテクターを2例ほど作った事が有ります。

残念ながらドロップしてしまったので経過は分かりませんが、嘔吐の時に酸に晒される上顎前歯部の口蓋側を普通のマウスピースを付ける事によって有る程度予防できると考えました。


りゅうぐう さんに当てはまるかどうかは分かりませんが御参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうぐうさん
返信日時:2013-07-23 16:36:51
小牧先生

返信ありがとうございます。


我が家は健康志向が強い家庭で日常生活で思い当たることがありません。
また、いくつか歯科と内科に病院に行きましたが、「牛乳を飲む」「食べてすぐ横にならない」等、すでに知っていることは聞きました。

胃酸の逆流は常にですが、胃カメラ入れて食道性逆流炎までにはなっていません。
胃酸が逆流すると胸やけがするのが普通だそうですが、それが全くないので(気づいていないだけ?)正直よく分かりません。



> 対応できる先生を根気よく探されるしかないと思います。

とても難しいですね・・(汗)
10代の時からいろんな歯科(歯並びがよくなくて汚れがつまりやすく着色しやすい歯だったので)を受診してきましたが、信頼できる歯科医は1人だけでした。

他は、クリーニングだけなのに何回行っても終わらない、治療要の虫歯まで進行していないものを虫歯と言って掘ろうとする等でした。
その信頼できる医師も高齢で身体をわるくされて引退されてしまいましたが(涙)


”対応できる先生”だとどのような対応をしていただけるのでしょうか?


> 医科と歯科は、あまり連携がとれていないことが、多いのが現状です。

ネットで当たり前に載っている情報なのに、連携の問題でもないように思います・・・

2月に初めて胃酸逆流した時は、口に上がってくるべたべたするのが胃酸だと分からず、この症状を何度も行きつけの歯科に聞いたにも関わらず「分からない」と言われたことを残念に思います。

もっと早く気づけば内科で薬もらって症状抑えられたのにと(歯のクリーニングした直後に出た症状の為、内科だとは思わず1ヶ月以上も何が口に出てきているのか分からないでいました)。

患者の立場からすると、症状が現れる箇所の担当なら知っておいてほしいと思います。




細見先生

返信ありがとうございます。


一時的にしか逆流しない、過食嘔吐だったら良かったのですが・・・orz

常に、胃酸が逆流しています(時間によって逆流量の多い少ないはありますが)。
夜の就眠時が一番多いと思います。


薬で抑えていても口の中は常にべたべたな上、薬の作用でからからに乾いているといる状態で仕事しているとつらいです。
何度もうがいをしにトイレに行きます。

歯科に行ったら、何かでコーティングするとかマウスピースとか何らかの防御ができるのかと思って期待していました。


ただのぐちのようなものになってしまい申し訳ありません。
小牧先生、細見先生、ありがとうございました。



タイトル 胃酸逆流による酸蝕歯について
質問者 りゅうぐうさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科と全身疾患その他
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中