ゴールドインレーを取り扱っていない歯医者で継続治療するかどうか

相談者: トミオさん (55歳:男性)
投稿日時:2013-07-23 11:57:19
左下6番の虫歯の治療で根管治療をし、保険外セラミックのクラインを入れることになりました。

引き続き気になるところがあるので治療しようと思うのですが。

今回、保険適用のメタルインレーの中が虫歯になっており、痛みが出たときにはもう神経までいっていました。

そのため、今回治すなら、保険適用外のゴールドインレーにしたいと思っているのですが、今通院している歯医者はここ2、3年ゴールドインレーを取り扱っていないとのこと・・・
(それを知ったのは、セラミックのクラウンの治療が終盤になったころで、他の歯の相談や以前からしていました。)

保険適用のメタルか、保険適用外のセラミックのインレーになるそうです。

セラミッククラウンの治療は納得の上行っているのですが、その後の治療をゴールドインレーを行っていないからという理由で他の歯医者にかえることはどうなのでしょうか?
(この先何か予期できる不具合はあるのでしょうか?)

その歯医者でもゴールドインレーがやってやれないことはないと思うのですが、数年経験のない人にやってもらうのも、保険適応外なのでなんか引っかかります・・・


また、ガルバニック電流について

保険適応のメタルインレーで治療した歯が6本あり、その中の3本今回調子が悪いので治療し、ゴールドにしたいと思っています。

ガルバニック電流が発生することがあると記載されているのをよく見かけるのですが、これは異金属が口の中にある場合、必ず発生するのでしょうか?
(アルミホイルを噛むと必ずしびれるので・・・)

宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-23 12:14:49
トミオ さん、こんにちは。

ゴールドインレーを行っていないからという理由で、他の歯医者にかえることはどうなのでしょうか?

ご自由かと思います。


>異金属が口の中にある場合、必ず発生するのでしょうか?

不快症状としての自覚し易さには個人差があるかと思いますが、ご心配でしたら、わざわざゴールドでの治療を選択なさらなてもと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-23 14:39:44
トミオさんこんにちは

>そのため、今回治すなら、保険適用外のゴールドインレーにしたいと思っているのですが、今通院している歯医者はここ2、3年ゴールドインレーを取り扱っていないとのこと・・・
>(それを知ったのは、セラミックのクラウンの治療が終盤になったころで、他の歯の相談や以前からしていました。)
>保険適用のメタルか、保険適用外のセラミックのインレーになるそうです。

その先生の得意な治療法でやっていただくのが良いと思いますので、不安でしたら転院もやもう得ないかと思います。
ただ、インレーなどが上手な先生でしたら、ゴールドでもお上手かとは思いますが。


ガルバニック電流が発生することがあると記載されているのをよく見かけるのですが、これは異金属が口の中にある場合、必ず発生するのでしょうか?
>(アルミホイルを噛むと必ずしびれるので・・・)

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、ガルバニック電流は異なる金属が唾液を介して接触した時に流れる、微弱な電流のことなので、接触しない部分同士であれば発生はしにくいと思います。

それとアルミホイルはどなたでも痺れると思います。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トミオさん
返信日時:2013-07-24 12:41:51
早速の回答、ありがとうございます。

今治療していただいている先生としっかり話をして、相談してみたいと思います!



タイトル ゴールドインレーを取り扱っていない歯医者で継続治療するかどうか
質問者 トミオさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中