ジルコニアクラウンが外れ、付け直してから中が透けているように見える

相談者: ミケさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-07-22 19:07:49
2008年9月に、右1、左1,2の歯をジルコニアクラウンにしました。

左の2本は特に問題はないのですが、何故か右だけ2回も取れています。

1回目は3年くらい経ってから取れ、2回目は今年の4月に取れました。


実は、1度目に取れて付け直した時から急に歯の中が透けて黒っぽく見えるような気がしていました。
でも、そのうち落ち着くだろうかとそのままにしていました。

ですが、2回目に付け直した時にも黒っぽく見え更に気になるようになったので、医師に

「中が透けているような感じに見えるが、セメントが違うのですか?」

と聞いてみたところ、

「セメントは同じだけど、もしかしたら歯が摩耗して透けて見えるのかもしれないから、このまま定期的にチェックして様子を見ましょう」

と言われました。



セラミック前歯がこの年数でそれほど摩耗するとも思えませんし、何より他の2本は何ともないのに1本だけなんてそんな事ある?!と不思議というか不信感を感じています・・・

一度外れてから急に黒っぽく見えるので、最初とセメントが違うか、外れやすいようにセメントの量が少なくて中が透けて見えるのでは?と勘ぐっています。
それとも、中が変色している場合もあるのでしょうか?


2度目を付け直したばかりですが、既にまた1年くらいしたら取れる予感がします・・・

次はずれるのを待って、別の歯科医院に相談するしかないでしょうか?


どうしたらいいか困っています。
よろしくお願い致します。

※ちなみに、テーブルを挟んで向かいに座っている人からも黒く見えるレベルです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-23 09:30:24
こんにちは、私見ですが、2度外れたものをくっ付けても取れてくると思いますよ。

取れるなら取れるで何か原因があります。

また削った面に対して、被せ物は精度よく作らないと外れる原因にもなります。



>次はずれるのを待って、別の歯科医院に相談するしかないでしょうか?

今の先生の処置自体に不安があるようでしたら一度他の先生に見てもらうのも1つだとは思います。

あまり外れたものを何回もくっ付けていると歯の方にダメージが及ぶ場合もありますので、次外れたら同じ物はくっ付けない方がいいと思いますよ。



色に関しては、ここでは何とも言えないので次の先生に一度みてもらってくださいね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミケさん
返信日時:2013-07-23 21:03:43
ご回答ありがとうございました。

やはり、また外れる可能性高いですよね・・・
外れたほうが謎を解明できるかもしれないのでいいのですが。


ちなみに、付け直してすぐに被せものの中が変色するなんてことは、ほとんどないですよね?

中が透けているから黒く見えるのなら次まで待とうと思うのですが、変色しているなら作り直してもらうよう言おうかと思っています。


※自分で見る限りでは透けている感じなのですが、素人なので変色している可能性もあるものなのかが分からず、プロのご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-23 21:28:59
こんばんは。

〉中が透けているから黒く見えるのなら次まで待とうと思うのですが、変色しているなら作り直してもらうよう言おうかと思っています。

もともとジルコニアは色調の透過度は低い方(透けにくい)だと思うので、クラウン内面に付着した汚れなどは色として透過しにくいはずと思います。
逆にe-maxなどは透過度が高いので内面の色を反映しやすいかもしれません。

またセラミック自体の変色も今の年数では考えにくいと思うので何とも言えないですね。
ただセラミック表面に傷が付いているようであれば着色しやすいかと思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミケさん
返信日時:2013-07-24 23:11:01
三留先生、ご回答ありがとうございます。

なるほど、ジルコニアはあまり透けないのですね。

表側が変色しているわけではないようなので、何が起きているのやら謎です・・・


若干気になるのは、右の歯だけ差し歯にした当初から歯茎のあたりがピリピリしたり、まだ痛いような感じがしたりと違和感を感じることが多かったのでそれが何か関係あるのかな?とも考えたりします。

ジルコニアクラウンにも自前の歯にやるような、コーティングをして白く見せることは出来るのですか?
妹が自前の歯が薄くなって透けていたのでコーティングのようなものをしたら綺麗になったと言っていたもので少し気になりまして・・・

やはりそんなことしたら、余計おかしなことになってしまいますかね?


質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-25 09:02:59
ジルコニアクラウンにも自前の歯にやるような、コーティングをして白く見せることは出来るのですか?

たぶん歯にレジンを盛ったとおもいますが、ジルコニアのような被せ物の表面に同じことをするのは難しいというか、直ぐに取れてきてしまうと思います。

だいぶ気になられているようですからもう一度先生にやり直しをお願いするか、転院してやり直すかしないと解決しないと思いますよ。


実際ここではミケさんの口の中を見てコメントしていないので、大雑把な回答になってしまいます。

はやく綺麗になるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミケさん
返信日時:2013-07-25 19:01:03
井野先生、ご回答ありがとうございました。

次取れるまでこのままでいいかな・・・と思っていたのですが、人に気づかれると急に気になってしまって。

一応やり直してもらえるか聞いてみようと思います。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-26 09:50:21
一度でも外れるようなクラウンは 補綴物としては最低です。

やり直してもらうか、技術的に向上・改善が望めないなら 早期の転院をおススメします

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミケさん
返信日時:2013-07-27 14:55:27
高田先生、ご回答ありがとうございます。

やはり、外れるものではないんですね。

言おうかどうか迷っていましたが、言う決心がつきました!


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミケさん
返信日時:2013-07-27 15:09:46
すいません、再度質問です。

一番最初の質問で書いたことで、医師に

「(そのクラウンが)摩耗しているから透けて黒く見えるのかも」

と言われたことですが、そんなことって普通ないですよね?


度々ですが、よろしくお願いします。



タイトル ジルコニアクラウンが外れ、付け直してから中が透けているように見える
質問者 ミケさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウンが取れた・外れた
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中