リテーナーの装着開始後に親知らず抜歯、口臭が気になってきました

相談者: chiri1314さん (26歳:女性)
投稿日時:2013-07-23 16:10:44
先日上の歯のみですがワイヤーが外れ、リテーナーによる保定期間に入りました。
透明なマウスピース型のものを、食事中以外は常に装着している状態です。

保定に入ってすぐに下の親知らずを抜き、かなり腫れてしまったため2〜3日満足に歯磨きが出来ませんでした。
今も口があまり開かないため、完璧には歯磨きが出来ていません。

そのせいもあるのかもしれませんが、何だか口臭が気になってきてしまいました。
食事のたびにリテーナーを外すとかなりベタベタしていますし、正直臭います。
一応1日に1回は中性洗剤で洗い、装着前には必ず水洗いをしています。
今度買い物に出たら入れ歯用の洗浄剤を購入する予定です。
歯科医院から特にリテーナーの洗浄剤は紹介されなかったため)


インターネットで検索しても、リテーナーの装着による口臭はあまり見られないようなので、親知らず抜歯による歯磨き不足によるものなのかな?とも思ったのですが、自分でも口の中が臭っているような気がするのでとても不安です。

舌もいつもより黄色い?白い?気がします。

親元を離れているため家族に確認してもらうことは出来ません。


リテーナーでの保定期間に、口臭予防で気をつけることがあれば教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-23 18:57:12
リテーナーでの保定期間に、口臭予防で気をつけることがあれば教えてください。

普通の入れ歯が入っている状態に準じて行えば良いと思います。

先ずは入れ歯を(リテーナー)を外して歯を磨き、入れ歯(リテーナー)も洗う、必要に応じで入れ歯洗浄剤を使用する(リテーナー洗浄剤と云う物は無いので準用する)

これで良いと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-23 19:56:23
chiri1314さん、こんにちは。

口臭が気になるとのご相談ですね。

まずは、かかりつけの矯正の先生、もしくは親知らずを抜いてもらった先生に直接診てもらうのがいいでしょう。
口臭の原因があれば、それに合わせた処置もしくは指導をしてもらってください。

リテーナーに関しては、リテーナーシャインというもの、もしくはドラッグストアで売っている入れ歯洗浄剤を使用してください。
部分入れ歯用で大丈夫です。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiri1314さん
返信日時:2013-07-23 20:27:34
細見先生、秋馬先生、ご回答ありがとうございます。

今週抜糸に行く予定なのでその際に相談してみます。
歯磨きリテーナーを装着してしばらくすると、口の中がべたつく感じがします)

入れ歯洗浄剤で大丈夫とのことですが、総入れ歯用と部分入れ歯用で効果は違うものですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-23 22:38:00
博多の児玉です。

乾燥感はありませんか。
リテーナをして初めて、唾液が少ないということを自覚される方がおられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiri1314さん
返信日時:2013-07-23 23:28:11
児玉先生、ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、少し乾燥している感じがします。
ベタつきはそのせいなのでしょうか。

対策はありますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiri1314さん
返信日時:2013-07-24 16:03:28
続けてすみません。

今朝鏡を見たところ、舌がかなり黄色くなっていました。
臭いや口の中の変な味はそれが原因のような気がします。

また何気なく抜歯した場所(まだ抜糸前)を舌で触ってみたところ、同じような味がした気がします。
綿棒でさっと表面を触ってみたら、赤と黄色が混ざったような色がつきました。

それは傷跡から出た膿でしょうか。
これが原因で舌が黄色くなったりするんでしょうか。

口の中の乾燥やベタつきは水分をたくさん取ったところ、昨日よりは軽減されたような気がします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-25 13:34:23
chiri1314さん

入れ歯洗浄剤についてですが、以前メーカーに問い合わせたところ現在は、総入れ歯用と部分入れ歯用でほとんど違いがないとのことでした。
以前は金属の有無で成分が違っていたそうです。

お口の中のことに関しては、担当の先生に直接診てもらっていただくことをおすすめします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiri1314さん
返信日時:2013-07-25 16:36:55
秋馬先生、ご回答ありがとうございます。

昨日あまりに口の中が気持ち悪いので消毒してもらってきました。
担当の先生いわく、膿ではなく歯があった場所(穴)にたまった濁った水だそうです。

赤黄色いので水ではないような気がするのですが、昨日よりは気持ち悪さは大分なくなりました。
明日抜糸なので再度確認をしてみます。

リテーナー開始と親知らず抜歯が重なってしまってので、口の中のベタつきはリテーナーのせいだと思ってましたが、どうやら親知らず抜歯のせいだったようです。

先生方、分かりにくい質問にお答えいただきありがとうございました。



タイトル リテーナーの装着開始後に親知らず抜歯、口臭が気になってきました
質問者 chiri1314さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中