上の歯につけるナイトガードの噛み合わせ部分が平らで気持ち悪い

相談者: ころすけさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-07-29 21:56:51
前歯1番2番を差し歯保険適用外)にしました。

歯ぎしりの癖もあるようなので、歯が割れないためにナイトガードを作っていただいたのですが、上下の歯の型と、噛み合わせの型もとったのですが、出来上がったものはとても薄く、前歯の所だけ少し高さがあるものでした。

上の歯には合うように作っていただいているようですが、下の歯に当たる部分はまっ平らです。

私の知っているナイトガードとは形も違ってビックリしたのですが、なにより着けてみると下の歯に硬くて平な部分が当たるため気持ち悪くてとてもつけていられません…

これでも、我慢してつけ続けた方がいいのでしょうか…

下の歯に当たる部分も、噛み合わせに合わせてもらえると少しは違うのかも…と、思っています。

私のようなナイトガードも一般的に使われているものですか?

どうか、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-29 22:02:09
>これでも、我慢してつけ続けた方がいいのでしょうか…

先ずは主治医に状態を訴えて下さい。

ただ文章からすると一般的なナイトガードの様に思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-30 10:58:37
>私のようなナイトガードも一般的に使われているものですか?

ナイトガードには、ソフトタイプとハードタイプの2種類があります。

目的や状況によって使い分けますが、文面から推測するとハードタイプのようです。

担当医にソフトタイプに替えられないか相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-30 13:06:14
差し歯が割れないことを目的として、ナイトガードを製作・装着されたのですね。

「快適である」と思って使用される方もおられるようです。
ころすけさんは、何故、「気味ち悪い」と感じられるのかを、担当の先生に診断していただき、今後を、しっかりと話し合われる方が宜しいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころすけさん
返信日時:2013-07-30 15:49:57
細見先生、杉原先生、藤森先生
お忙しい中、丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます。

私の知っているナイトガードは、ソフトタイプのもののようです。
今いただいているナイトガードを着けてみると、少しカパカパしてしまい、前歯に痛みが走ります。

そのことも、ちゃんと説明をして、対応していただけるようにお願いしてこようと思います。

本当にありがとうございました!



タイトル 上の歯につけるナイトガードの噛み合わせ部分が平らで気持ち悪い
質問者 ころすけさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日