性格によるインプラントの向き不向きはありますか?

相談者: トーリンさん (50歳:女性)
投稿日時:2013-07-30 07:26:44
左下4〜7番欠損で部分義歯でしたが、昨年、右下5〜7番のブリッジが7番虫歯でだめになり右下6番までをカバーする部分義歯に作り替えたものの、上手く合わず、こちらにもご相談をくり返して現在に至っています。


今後のことを考えていると、残存歯が少ないのでやはりインプラントが視野に入ってきます。

医学的な特定のアレルギーはほとんどないと思うのですが、経験的に自分の体質を考えた場合、「自分でないもの」を拒否する傾向が強いと思います。

こういう微妙な向き不向きをあらかじめ知る方法はあるのでしょうか。


また、性格的にも神経質で、たとえば気になる箇所があると無意識に歯を当てるようなよけいな行動をしたり、精神的なものからよぶんな痛みを感じているようにも思います。

インプラントにも強い違和感を覚えそうな気がします。


自分がいけそうかどうか、参考にしたいのでお伺いいたしますが、先生がたには「こういう性格の人はインプラント向かないな」と思われるような、性格・思考等に対する一定の尺度はおありでしょうか。


それから、わたしは自律神経失調からくる重度の肩こりで、加齢とともに首にも不調が出ています。
入浴して血行が良くなると急に視界がクリアになるほど、頭部の血行が悪いのです。

当然ながら歯茎の血行もいまいちではないかと思うのですが、この場合、インプラントは避けたほうがいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-30 07:46:26
トーリン さん、おはようございます。

>性格的にも神経質で、たとえば気になる箇所があると無意識に歯を当てるようなよけいな行動をしたり、精神的なものからよぶんな痛みを感じているようにも思います。

以前の投稿で、「昼間のTCHや食いしばりに気をつける対策は始めました」とお書きくださいましたが、是正出来ていらっしゃいますか。

まずは、この辺りを優先したいところですよね。


インプラントにも強い違和感を覚えそうな気がします。

少なくとも今は、向いていないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-30 09:06:09
トーリン さん、おはようございます。


>この場合、インプラントは避けたほうがいいでしょうか。

文面から察するところ、現時点では、インプラント治療はやめられた方が良いような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-30 13:37:10
>「自分がいけそうかどうか、参考にしたいのでお伺いいたしますが、 先生がたには「こういう性格の人はインプラント向かないな」と思われるよう な、 性格・思考等に対する一定の尺度はおありでしょうか。

インプラント治療は100%ではありません。
また、咬む癖が増すとなるとインプラントトラブルのリスクは高くなると思いますのでやめられた方が良いと思いますね。

もっと詳しくインプラント治療を良く知りたければ、インプラント専門医の先生や大学病院などで御相談されてはいかがでしょうか?

個人的には、インプラント治療を悩むよりは、良い入れ歯を作ってもらえるような先生に巡り会った方が良いような気がします?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-30 13:58:37
ご相談ありがとうございます。


歯の治療の善し悪しを決める基準が大事です。
材料、治療方法、費用など基準はいろいろありますが、一番大事な基準は気持ちです。

本当にインプラントをしたい、というお気持ちがなければしない方がまだ良いと思います。
無理すると後でもっといやな気持ちになる危険があります。

また場合によっては放置も含めて、他にも選択肢があるからです。
ご自身の気持ちを整理しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トーリンさん
返信日時:2013-07-30 18:31:05
小林先生、小牧先生、加藤先生、さがら先生、ご回答ありがとうございます。


TCHや食いしばりは是正されていますか。

できる限り意識していますが、なかなか直りません。
今は半々くらいというところでしょうか。

また、こうして歯のことで悩んでいると、寝ているあいだに気になる箇所へ意識がいって、歯ぎしりか食いしばるようなことをしているらしく、起きると歯が浮いたような鈍痛があることがあります。



>良い入れ歯を作ってもらえるような先生に巡り会った方が良いような気がします。

以前の義歯では、慣れたら快適に暮らしていたので、義歯に対する安心感のほうが強いです。

ただ、こちらで過去ログを読んだり、勉強したりしていると、義歯ではいずれ他の歯がだめになったり、顎の骨がなくなるようで
怖いとも感じています。

また、噛み合わせを改善したいと思っていることもあり(現在かなりしんどいです)、インプラントを望む気持ちはなくても、できるのならしたほうがいいのかなと迷っています。



先生がたのご回答からは、やはり「向かない」という印象を受けましたが、上記のような問題がある場合、少し無理してもがんばってみたほうがいいのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 09:06:04
>少し無理してもがんばってみたほうがいいのでしょうか。

インプラント治療は無理してするような治療じゃないですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 09:20:40
インプラント治療は無理してするような治療じゃないですよ。

無理はいけません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トーリンさん
返信日時:2013-07-31 11:12:45
小牧先生、さがら先生、
何度もご回答いただき誠にありがとうございます。

今まできちんと歯に向かい合って来なかったぶん、ここで踏ん張らないといけないのかも…などと極端な考えに陥っていました。

このままの気持ちで治療を受けた場合、あり得ないような夢の成果がなくては納得できなくなってしまうだろう。
マイナス面にばかり目がいって不定愁訴を起こしてしまうだろうと思い至りました。


くだらない質問にもていねいにお答えいただき、ありがとうございました。



タイトル 性格によるインプラントの向き不向きはありますか?
質問者 トーリンさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中