歯根嚢胞との診断。飲み薬を出されたが頬の腫れと痛みが悪化してきた

相談者: korochanさん (52歳:女性)
投稿日時:2013-07-30 23:19:26
日曜日から右下5・6番の歯の違和感があり、月曜日には痛み出しました。
6番の歯は3年くらい前に割れていて、歯茎から膿の袋が出ていましたが、別の医院で治療できないとのことでしたので、現在の医院で治療いただきブリッジにした歯です。

すぐに現在のかかりつけの医院で診てもらったところブリッジしている5・6番の歯の根元にのう胞があるとの説明でした。
ジスロマックスという抗生物質とロキソニンをもらい昨日から服薬しました。
歯科医師の指示は予約して消毒に来てくださいとのことでしたので、翌日に予約しました。

今日になって右の頬にこぶができたように腫れて痛みもひどくなりました。
右側の首から頭にかけての痛みと全身倦怠感があります。
眠りも浅い上、とても疲労感があります。
医院に行き症状を説明しましたが、

『今日がピークでしょう。抜歯することになるかもしれない。今は腫れている落ち着いてから。抗生物質は7日くらい効き目があります。』

との説明でした。
けれども、どうして今の状態なのか、痛みがいつまでかかるのか、抜歯してどんな治療をするのかなどは先生が忙しそうで、詳しく聞きづらい感じがしましたので、聞くことができませんでした。。

このままで辛抱すればなおるのでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-31 01:16:02
>このままで辛抱すればなおるのでしょうか。

主治医に問い合わせて頂くしかないのですが。

もっと主治医とコミュニケーションを取って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: korochanさん
返信日時:2013-07-31 21:06:21
細身先生ありがとうございました。

これまで通院時のコミュニケーションを振り返えり、また歯科医師がお一人なのに約10分間隔の予約で患者さんをみておられることから、時間をかけた保険での診療は難しいと思いました。

またこのサイトの中の皆さんの情報を拝見して、転院することにしました。

昨夜、通える範囲で信頼性があり良質な診療がしていただけそうな口腔外科をネットで探しまくりました。
ご専門の分野もネットで確認することができました。
自分にあった治療と先生を探すことの重要性を痛感しました。

本日予約して、治療と説明を合わせて30分くらい説明いただき、かぶさっているブリッジを外して膿を出す処置をしていただきました。
また、頬の腫れがひどく全身疲労があるということで、点滴ができる病院でしたので点滴して帰りました。
とても楽になりました。

アドバイスありがとうございました。
コミュニケーションを取りやすくマッチングすることがとても大切ですね。



タイトル 歯根嚢胞との診断。飲み薬を出されたが頬の腫れと痛みが悪化してきた
質問者 korochanさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中