再根管治療中、根が一本狭窄し治療後に腫れ (歯科金属アレルギー)

相談者: GAROさん (20歳:男性)
投稿日時:2013-07-25 01:47:31
前歯金属アレルギーの件で質問させて頂いたGAROと申します。


メタルフリーにするため、メタルコアを除去する事になったのですが、レントゲンを撮ったところ、膿が溜まっている事が分かりました。

相談の結果、メタルコア除去→根管治療ファイバーコア→最後にセラミックを被せるという治療計画になりました。



早速1つ目のメタルコア(上6番)を除去、根管治療に入ったところでトラブルが発生してしまい、困っています(汗)
1つだけどうしても開かない部分があるらしく、薬を入れて仮蓋をする事になりました。

しかし、仮蓋をして3日後に突然歯茎が腫れてしまい、あまりの激痛に耐えられず、救急で病院に行ってしまいました。。
担当医に確認してもらったところ、やはり腫れてるみたいで、その日は仮蓋を取って鎮痛剤で様子を見る事に。

次の日、起きて鏡を見ると自分でもビックリするぐらい顔が腫れていたので、もう1度病院へ行きました。


どうやら根管治療をした時の刺激が原因で腫れてしまった(感染?)らしく、このままだと更に悪化するとの事で切開して膿を出す事になりました。

切開後確かに楽にはなったのですが、最悪な事にリーマで開かなかった1本は狭窄の可能性が高いと・・・
そして担当医から

抜歯を考えた方がいいかもしれません」

と言われてしまいました・・・
大学病院なので信用していたのですが、話を聞く限りでは抜歯の方向になってしまいそうです。


抜歯になった時は両隣の歯を削り、ブリッジをするそうです。
しかも金属アレルギーだからセラミックしか使えないみたいで・・・

極端な話ですが、後3本メタルコアが残っているので、それも抜歯でセラミックって考えるとギョッとなってしまいます。。



ただ、奥歯なので抜歯は出来るだけ避けたいところなのです。
しかし、このままだと治療もドンドン長引いてしまうので、諦めて抜歯が正解なのでしょうか?
正直今でも治療費が約40万掛かっちゃうので、金銭的にも厳しいところなのです(汗)

長文失礼しました。
アドバイスの方宜しくお願い致します。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-25 06:06:35
GAROさまおはようございます。

根管治療がうまくいかなくて抜歯もやむなしという方向にお話がすすんでいるようですね。

もし根管が狭窄していたりしててあかない場合は意図的再植という方法があります、もし引き受けていただけるDrが見つかれば相談なさってみてはいかがでしょうか。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-26 09:48:02
文脈だけでは状況がなかなか把握できないのですが、刺激により急性の炎症が起きたのでしょう。

ただ、急性の炎症が起きた場合には治癒起点が惹起されることが多く、その場合は一気に改善されていくことが多いです。
しかし、今回の場合、どんどん腫れがひどくなっているとのこと。
おそらく、免疫機能のほうが負けているのでしょう。

過去に、そのようなケースでは点滴で抗生剤を入れるなどして対処したこともあります。


その ”腫れ”と ”抜歯”は直結するものではありません。
もう一度担当医とよく相談しあってみましょう

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GAROさん
返信日時:2013-07-27 21:22:34
>>山田先生
こんばんは。

本日切開した部分のガーゼを取りに行ってきました。
腫れ、痛みもなくなり、次からもう1度根管治療をする事になりました。

気になって意図的再植の件を聞いてみたのですが、リスクがあるそうで、中々引き受けてくれる病院はないとの事でした・・。
もう少し頑張って上手くいかないようであれば、意図的再植の方法も考えてみたいと思います。

ありがとうございました。



>>タカタ先生
こんばんは。

やはり刺激により炎症が起こってしまったのですね。
現在は腫れや痛みもなくなり、凄く楽になりました。

次回から改めて根管治療をする事になったので、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-28 10:34:09
文面からは刺激により急性の炎症が起きたようで、切開排膿処置で腫れや痛みが取れてまずは一安心ですね。


消炎後の治療方法としては

調子の悪い1根だけを抜歯するトライセクション(上の6番ですと3本の根があり1本の根だけをし抜歯して2本の根を残す)も選択肢の1つかと思います。

その他、根切といって調子の悪い根だけを歯茎を切って根の先を切る方法や抜歯して根の先を切って戻す意図的再植などもあります。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 再根管治療中、根が一本狭窄し治療後に腫れ (歯科金属アレルギー)
質問者 GAROさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中