虫歯治療後からの冷温痛の原因は噛み締め?歯髄炎?

相談者: H.Aさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-07-30 00:22:27
こんばんは。

虫歯治療をした後から歯の痛みがとれません。
お医者様には噛みしめが原因だと言われていますが、神経の病気のような気がして不安です。


三週間ほど前に、しばらく放置していた左上6番、7番の虫歯を治療しました。

その時、あまり虫歯は深くなかったが、私は噛みしめが強いために詰め物が取れやすいだろうから少し深く削った、と言われました。

治療自体は麻酔をしていたため、削るときもプラスチックを詰めるときも痛みはありませんでしたが、麻酔が切れはじめてから歯に虫歯の時以上の痛み(もちろんものは噛めない)が出始めました。

最初は、歯を削っているのだから2〜3日は痛むだろうと思い気にしませんでしたが、二週間近くたっても、そのあたりの歯で物を噛むことができません(固形物があたる、噛もうとすると一瞬とても痛い)。

常にではなく、治療直後に比べればすこし和らいでいますが虫歯の時ほどの痛み(弱い鈍痛)がとれません。

今では風や冷たいものがあたるとしみる(すぐ治る)だけでなく、温かいものが当たると圧迫されるような痛みがします。

温かいものが当たった時の痛みは、緩やかにしばらく続くように思います。

今それを確かめるために熱いお茶をその場所にあててみましたが、あてた直後より和らいだものとはいえ、弱いぐっとした痛みがしばらく続いています。

その痛みのせいで頬骨のあたりや左のこめかみまで痛いような気もします。


お医者様に先日その旨をお伝えしたところ、私は噛みしめが強いからそのせいだ、と言われて歯の調整(プラスチックのところや歯を削った)をしてくださいました。

しかし痛みは取れません。

削る時は麻酔なしでしたが、ある一番痛いところにあたると飛び上がるくらい痛みがありました。


今までの歯ぎしり、噛みしめの症状は自覚しております。
しかし今までそのような痛みが全くなかったのに、虫歯を削った直後に、噛み合わせが変わったとはいえここまで痛みの症状がでるものなのでしょうか?

これは本当にTCHや歯ぎしりだけによるものなのでしょうか?

知覚過敏、下手したら歯髄炎などの神経の病気なのではないかと思い、とても不安です。


長文、またわかりづらい文章になって申し訳ありませんが、
どうぞご回答よろしくお願いたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-30 07:08:14
H.A さん、おはようございます。

>これは本当にTCH歯ぎしりだけによるものなのでしょうか?
知覚過敏、下手したら歯髄炎などの神経の病気なのではないかと思い、とても不安です。

何かしら誤解があるように思います。

知覚過敏や歯髄炎は現象であり、TCHや歯ぎしりは原因です。

H.A さんとお掛かりの先生、両者のお考えを統合していただくと、ご理解いただけるものと思います。


差し当たり、指や舌でわざと触れたり、熱い物や冷たい物も避け、もちろん、上下顎の歯も食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ接触させないよう意識して生活なさることをお勧めします。

不可逆的な痛みに転じれば、抜髄に至ってしまいます。

参考:TCH、歯列接触癖
ご一読くださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療後からの冷温痛の原因は噛み締め?歯髄炎?
質問者 H.Aさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
噛み合わせ(咬合)その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中