[写真あり] 舌の付け根に口内炎らしきもの

相談者: ひきこもりさん (21歳:男性)
投稿日時:2013-07-29 20:45:58
21歳男です。

舌の付け根に2〜3日前に口内炎らしきものが発生し、違和感と痛みに悩まされています。

このような場所に口内炎?が発生したのは初めてです。

赤く丸い形状のできもので、真ん中が白?黄色?くなっています。
一応近いうちに病院に行こうとは考えていますが、これは何でしょうか?
もし舌がんかと思い心配になりました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 20:50:35
ひきこもり さん、こんばんは。

舌がんかと思い心配になりました。

癌だとしても、舌ではないようですので、舌癌ではありませんね。

さて、口腔底癌の可能性もゼロではありませんが、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを否定することは出来ません。

まずは、お早めに歯科医院を受診して、直接診ていただいてください。

必要があると判断されれば、細胞の検査をしていただけるか、高次の医療機関をご紹介していただけるものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 23:44:28
ひきこもりさん、こんにちは。

口内炎のような出来物が、癌ではないかと心配なされているのですね。

まず最初に、癌ではないか!?と少しでも心配になった時は、まず医療機関を受診することをお勧めします。
インターネットなどで中途半端に情報を集めるよりも、実際に診察してもらった方が確実に良いからです。
癌であっても、癌でなくてもそうです。

口内炎は、舌の横や上、歯茎、頬、そして口腔底にもできるものです。
一般的には何もしなくても10〜14日で治るものがほとんどです。
大きな口内炎は、それ以上かかることもありますが。
臨床では一般的に2週間様子を見ても改善しないものは、組織を採取して検査します。

しかし、この2週間は、患者さんが気づいてからの2週間ではなく、ドクターが確認してからの2週間である事が多いです。
癌であるのならば、早期発見、早期治療が好ましいですから、やはり心配であるのならば、まず医療機関を受診しましょう。

年齢や症状から考えて、癌である可能性は低いですがゼロではありません。
ですので、早急に、実際に診察してもらうのが一番良いと思います。

早く良くなるとよいですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 舌の付け根に口内炎らしきもの
質問者 ひきこもりさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中