[写真あり] 抜歯時には麻酔してもらえるのか?

相談者: しんちゃさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-07-31 12:52:46
右下5番、6番の抜歯予定について質問なんですが、

質問@
いままで何回も神経を抜いたことはあるんですが、抜歯のときもやはりこれと同じようなやり方で麻酔をかけるのでしょうか。
神経をとるときと同じような感覚で心構えをしていたら、いいでしょうか。



質問A
10年前に左上1番の歯茎がめちゃくちゃ腫れて膿がたまっていたんで、歯科医院で歯茎を切開し、綿を数日詰めたままにしていたのを覚えているんですが、今回の歯茎を切開して根っこを抜くことについても10年前の歯茎切開と同じような感覚でいたらいいでしょうか。


というのは、10年前に切開したときに、表面麻酔もしてくれなくていきなり患部に麻酔をされて、椅子から飛び上がり相当涙を流しました。
この箇所は以前に別の歯科医院で被せていた箇所です。

処置が終わり、帰宅したら、麻酔が切れる頃に突然急激な寒気がしてきて、痙攣を起こし、ズボンが履けなく喋れなくなったくらいでした。
熱は39度に一気にあがりました。処置をしてくれた歯科医院に電話をしたら、先生は

『たぶん風邪だと思うんで今からご自宅にお伺いします』

ということでした。
その後は5年ほどそこの歯科医院に通院をしました。
この痙攣と発熱は、歯茎切開が原因でしょうか??


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-31 14:04:04
>いままで何回も神経を抜いたことはあるんですが、抜歯のときもやはりこれと同じようなやり方で麻酔をかけるのでしょうか。
神経をとるときと同じような感覚で心構えをしていたら、いいでしょうか。

麻酔に関しては特に変わらないと思います。



>10年前に左上1番の歯茎がめちゃくちゃ腫れて膿がたまっていたんで、歯科医院で歯茎を切開し、綿を数日詰めたままにしていたのを覚えているんですが、今回の歯茎を切開して根っこを抜くことについても10年前の歯茎切開と同じような感覚でいたらいいでしょうか。

ちょっと違うと思います。

10年前のは排膿の為の切開(感染が有るので麻酔が効きにくい)、今回は抜歯の為の歯肉を剥離する為の切開(線を入れる)です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 15:01:09
しんちゃ さん、こんにちは。

仮に10年前と同じ内容の治療だったとして、「同じような感覚」かどうかは分かりかねます。

一連の内容のようですので、新たにスレッドを立てず、一昨日の投稿に続けていただければ良かったのにと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんちゃさん
返信日時:2013-07-31 17:43:11
>細見先生、小林先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます!
一昨日のスレッドで今日の質問をさせて頂いたのですが、まだご回答がなかったので、こちらで新たに質問をさせていただきました。
重ねてお礼申し上げます。


先ほど、近所の歯科医院にいって来ました。
この奥歯については、最初は抜くことを言われていたんですが、どうしても抜くのが億劫だと伝えたら、抜かずに部分入れ歯の提案がありましたので、そちらのほうも検討をしようかと思います。

今日は、左上4番、5番の治療を1時間で終わりました。
10年前に、他院で詰め物をしていた歯でした。



そこでまたお聞きしたいのですが、

質問)
私は今までどこの他院で長い間通院をしていましたが、1本の虫歯を治療するのに5回以上はかかっていたと思うんですが、きょうはこの2本の虫歯を治療をわずか1時間で治した、というのは早いのはいいけど逆にいうと、保険治療だから乱雑に治療をした、とも言えるのでしょうか。

早く済んで自分としては嬉しいのですが、

『保険治療はできることが限られているから早く治療をする⇔自費は選択肢が多いからじっくりと時間をかけて。。。』

ということを聞いたことがあるん、やはり自費のほうがよかったのかな。。。?と思ってしまいます。


やはり保険治療は乱雑になるんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-31 17:57:52
しんちゃ さんこんにちは

>2本の虫歯を治療をわずか1時間で治した

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが。

虫歯の部分が小さければ1時間で2本治療が終わることもありますし、虫歯が大きく神経に近いなど難しい処置になれば数回かかることもあるので 早い=乱雑 とは言えないと思います。


>やはり保険治療は乱雑になるんでしょうか?

ある程度時間が限られてしまいますからそう感じられてしまう場合もあるかもしれませんね。

もし、時間をかけてしっかりと治療していただきたいのであれば自由診療だけをされている医院にかかられるのが良いと思います。


ご参考になれば 




タイトル [写真あり] 抜歯時には麻酔してもらえるのか?
質問者 しんちゃさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中