犬歯を抜歯した後、上前歯を含むブリッジ@A3Cについて

相談者: hanahanahana89さん (44歳:女性)
投稿日時:2013-07-29 21:48:19
以前も相談させて頂きましたが、再度ご相談です。


犬歯抜歯に伴う処置をご相談させて頂き、ブリッジを決断して先日治療に行きました。

根が二つに割れているということで抜歯した後、ブリッジをかけるのは2−5ではなく、1−4の間違いだったと言われました。

奥の方の歯は仕方ないと諦めましたが、前歯を削ると思いもしませんでしたので、大変ショックです。

先生に対する不信感も芽生えましたが、もう仕方ないことでしょうか。

二本並んだ前歯の一本が削られて被せものになるのは、見た目的にも機能的、健康的にもダメージが大きいような気がするのですが、他の歯とかわりないでしょうか?

保険外であれば2−5でもできるが、強度的に勧めないとのこと。
他の選択肢としては、入歯ですが、色々な点で先生のお勧めはブリッジのようです。

いずれにしても抜歯が落ち着いて9月頃から行うそうです。

この先生を信用してこのままお任せしてよいものか、また、前歯を削ることに強い抵抗を感じるのですが、問題ないでしょうか?

インプラントはちょっと怖くてあまり考えておりません。

先生方のお考えを伺いたく、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-29 22:00:10
そうですね、保険で認められているブリッジの設計は、@A3Cが最小の単位になります。

124の状態にも依りますが、個人的にはどれか1本でも健全歯なら削らずにすむ方法。

1.インプラント

2.義歯

とどちらかを勧めると思います。


hanahanahana89さんはインプラントは考えていないと云う事なので、私なら義歯を勧めると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahanahana89さん
返信日時:2013-08-02 23:42:08
先生、ありがとうございました。

やはり前歯を削ることに抵抗がありますので、義歯にしようと思います。

ご教示ありがとうございました。



タイトル 犬歯を抜歯した後、上前歯を含むブリッジ@A3Cについて
質問者 hanahanahana89さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中