神経のないインレー修復の歯は土台も再作成しクラウンを被せるべき?

相談者: ブルームーンさん (50歳:女性)
投稿日時:2013-08-05 22:09:07
いつも大変参考にさせていただいています。

先日、右下7番のインレーが外れて、歯科医院に行った際、既に神経のない歯なので、クラウンをかぶせることをすすめられました。


以前別の病院で治療した根の状態も確認したいとのことで、レントゲンを撮り、結果異常なし。
しかしこんどは、クラウンの型を取る前に、土台も作り直すと言われました。

素人的にその必要があるのかと疑問を感じます。

下手に今の土台を壊すと、治療した根の方にばい菌が入ったりしないものか、そんなことも心配になります。


神経のない奥歯は、クラウンにすべきなのでしょうか。
そしてその際、土台も作り変える必要があるのでしょうか。

ご教示のほどお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 22:16:40
ブルームーン さん、こんばんは。

土台の作り直しについて、また、インレークラウンか、残存している歯質の量や形状などが判りませんので、インターネット上の歯科相談掲示板では、回答のしようもありません。

一度、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-05 22:21:04
>神経のない奥歯は、クラウンにすべきなのでしょうか。

教科書的にはそうです。
実際には、残っている歯の量・形態・噛み合わせなどを考慮して決めます。

判断は歯科医によって異なると思います。

個人的にはクラウンを勧めることが多いです。
充填の場合でもメタルインレーは絶対にしません。


>そしてその際、土台も作り変える必要があるのでしょうか。

実際に診ていませんが、作り変える必要がある場合が多いと思います。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 02:23:01
ブルームーン さんこんばんは

>下手に今の土台を壊すと、治療した根の方にばい菌が入ったりしないものか、そんなことも心配になります。

治療の途中で仮の詰め物などをしていただけば問題ないと思います。


>神経のない奥歯は、クラウンにすべきなのでしょうか。

状況によりますが私も、杉原先生同様クラウンにする場合が多いです。


>そしてその際、土台も作り変える必要があるのでしょうか。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、土台に問題があればやりかえます。
逆に問題があるのにやり替えないほうが後々大きな問題になるとおもいます。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-06 08:08:03
ご相談ありがとうございます。

基本的にはその方針に賛成です。
外れてきた事は何かの前兆の場合もあるからです。


>下手に今の土台を壊すと、治療した根の方にばい菌が入ったりしないものか、そんなことも心配になります。


新しく土台を入れるときに根の病気を起こしてしまう事はあり得ます。
その用心に根の治療からやり直す考えもあります。
レントゲンだけでは根の中の感染が分かりにくいためです。

土台は入れる物体だけではなく、その歯の根自体も土台です。
根の治療という基礎から着実に積み上げる考えもあります。
もし根の問題が起きて、土台をしっかり入れた後では治療がとても大変だからです。

そうかといって、インレー用に入っていた土台がクラウンの役に立つかと言えば、そうでない事が多いと言えます。
そのまま使う事も心配が残る事があります。


具体的にはお一人ずつで違います。
治療のメリットと同時に、あらゆる危険性と対策の説明を受けて治療を始めましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルームーンさん
返信日時:2013-08-07 11:13:20
小林先生、杉原先生、水原先生、さがら先生、ご回答をありがとうございます。

初めてお世話になる医院でしたのでかなり不安だったのですが、先生方のご意見を伺って、気持ちがラクになりました。
セカンドオピニオンも考えましたが、まずは担当の先生にも不安点をぶつけて、説明をうけようと思います。

とても助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 神経のないインレー修復の歯は土台も再作成しクラウンを被せるべき?
質問者 ブルームーンさん
地域 東京23区
年齢 50歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
クラウン(差し歯・被せ)その他
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中