親知らずの抜歯後、腫れるのはいつ頃からですか?

相談者: エース・フレーリーさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-08-07 18:37:51
こんばんは。
お世話になっております。

本日の13時半ごろ、左下の親不知を抜歯しました。

抜歯自体は1分ほどで終わりました。
骨を削ったり、歯茎を切開したり、縫ったりということはありませんでした。


今、麻酔や痛み止めが切れたようで、少し痛いのですが、気になるのは、唾を飲み込むときに抜いたところの歯茎と一緒に、左側の喉が痛むことです。

風邪をひいて扁桃腺が腫れたときのような痛みです。

これは抜歯後の症状としてはあることなのでしょうか?

また、今後腫れるとしたら、いつ頃から腫れ始めるのでしょうか?


明日は11時に消毒に行くのですが、その前に人に会う約束がありまして、もし腫れるようならその予定をキャンセルしようと思うので、どの時点で腫れるのかが知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-07 18:58:37
>これは抜歯後の症状としてはあることなのでしょうか?

抜歯後に炎症が喉の方に進展すると起こる症状です。


>今後腫れるとしたら、いつ頃から腫れ始めるのでしょうか?

一般的には2日目辺りがいちばんはれて後徐々に引いてきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エース・フレーリーさん
返信日時:2013-08-07 21:28:23
細見先生、ありがとうございます。

今はまた痛み止めを飲んだので痛みはひいております。


ところで今、突然、左側の舌の下の部分に違和感があったので、鏡で見ると、その部分の皮が白くなっていて、5ミリくらいの水泡が1つできています。

ここは本日の抜歯麻酔が効いていた部分です。
またこの部分には麻酔液や消毒液がたれて直接着いたような気がしますが、関係あるのでしょうか?

突然違和感を感じ、突然このようになったようなのですが、明日の消毒で先生に診てもらうまで放っておいて大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 11:21:49
こんにちは。

>またこの部分には麻酔液や消毒液がたれて直接着いたような気がしますが、関係あるのでしょうか?

どんな消毒薬を使用したのか分らないので何ともいえませんが、通常麻酔薬や直接お口の中を消毒するための薬剤にそのような付けただけでどうにかなってしまうような物は少ないように思います。

お気になるようでしたら、まずはおかかりの医院にお電話してみてはいかがでしょうか。



関係ありませんが個人的には親しみの沸くHNです(笑)

お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エース・フレーリーさん
返信日時:2013-08-08 13:48:14
田中先生、ありがとうごいます。

本日、消毒にいった際に相談したところ、粘液のう胞の可能性があるといわれました。

しかし、帰宅して鏡でみたところ、水泡は潰れており、白くなってビラビラとしていたので、手を清潔にして触ってみたところ、白い皮がぺろっとはがれて、はがれたあとは違和感もとれました。

いずれにせよ2〜3週間後に様子を見せに来いとのことでしたので、様子を見ていようと思います。


HNのエース・フレーリーは私のアイドルです(笑)


ありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯後、腫れるのはいつ頃からですか?
質問者 エース・フレーリーさん
地域 千葉
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中