親知らず抜歯時に根が抜けず、抗生剤を服用しているが発熱

相談者: みずりんさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-08-07 22:41:58
2度目の投稿です。
よろしくお願いします。


以下、経緯です。
町の歯科医院にて、7月22日に親知らずの抜歯をしてもらいましたが、1時間半掛けても根が抜けず、その日は縫合して終了。

翌日、消毒の際に抜糸。
7月30日に再度残った根を取る手術を2時間掛けてやるも、結局全部抜けず再度縫合。


2度に渡る手術が、余りに痛みが強く過呼吸を起こすほどだったのと遠方で通うのも大変だったため、こちらの先生方に助言して頂き近医へ転医。

7月31日、8月2日に転医先で消毒。
8月7日、抜糸と消毒。
次回は、8月16日受診予定。



薬は、7月23日から
ジョサマイカプセル2Cとポンタール(250)2Cを3日分
ケフレックスカプセル2Cとポンタール(250)2Cを2日分


転院先で8月2日から
サワシリン2501Cを3日分 頓服でロキソプロフェン(250)2錠づつ
8月7日も上記同様。



それ以外に、どうしても痛みが強く頓服が無いときは手持ちのロキソニンを飲んでいました。


今日(7日)、抜糸に行ったのですがすでに糸が取れてしまっており消毒だけして頂きました。

その際、2,3日前から、苦くて茶色で匂いのある液体が患部からずっと出ており、口の中が気持ち悪いと伝えました。

抜歯した穴の部分よりも、手前の7番の歯の穴に近い方の歯茎から膿が出ているような感じがあります。
患部が化膿しているのでと、抗生剤を処方されました。

今日の消毒の際、染みるような痛みがありましたが、匂いのある液体は軽減されたように思います。



そこで、ご質問です。
本日、消毒をしていただいて帰宅後体がだるく熱も37度まで上がっています。

最初の抜歯から15日以上経っており、その間抗生剤を飲んでる期間が長かったように思いますが、それでも化膿してしまうものなのでしょうか?

それから、この時期に発熱もありえることでしょうか?
残っている根の影響なのでしょうか?


次回はお盆休み明けの16日の受診となりますが、このまま熱が出ていても、とりあえず抗生剤を飲んで様子をみたほうがいいでしょうか?


抗生剤を飲んでいる期間が長いせいか、下痢気味で体も怠いことが多いです。
抵抗力が落ちているのかとも思うのですが・・。



転医した先の先生は、丁寧にご説明下さる方ですが最初の先生の不信感が強いため、いろんな先生方のご意見を伺ってみたいと思ってまた投稿しました。
ご意見、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 05:48:38
みずりん さん、おはようございます。

>次回はお盆休み明けの16日の受診となりますが、このまま熱が出ていても、とりあえず抗生剤を飲んで様子をみたほうがいいでしょうか?

前回の投稿で「近医では経過を診て下さり、引き続きの抜歯が必要であれば、総合病院の口腔外科に紹介して頂けるとのことでした。」と書いていらっしゃいますが、今日にでも、紹介をお願いなさってみてはいかがでしょう。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 08:43:39
ご相談ありがとうございます。

ふつうの経過を辿っていませんから、ふつうではない対応も必要です。

薬は体力で治すお手伝いをするだけです。
治す基本は健康な体力です。

経過が長い事、最近の気候が厳しい事から体力の低下も合わせて考えられます。
発熱した事はその兆候も考えられます。

お早めに口腔外科を紹介していただく事をお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 09:21:29
みずりんさん、こんにちは

諸先生と同じく早めに大学病院などの高次の医療機関を紹介していただいて受診するのが良いと思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずりんさん
返信日時:2013-08-10 16:36:08
小林先生
さがら先生
畑田先生

ご回答ありがとうございました。


8日は木曜日で休診で、9日は長期に飲んでいた抗生剤の影響で、カンジタになってしまい婦人科へ受診しておりまして今日、歯科医院にお願いして紹介状を書いて頂きました。

昨晩からは、痛みがこめかみの下から顎にかけて広がり耳も聞こえにくい状態になり、熱もありました。


今日明日は、とにかく安静にすごし月曜日に総合病院の口腔外科にすぐにみて頂けるか問い合わせてみます。



顎にかけて感染が広がっているのではと、非常に不安です。
一件目の歯科医院に行ったことが、本当に悔やまれます、

いろいろご指示頂きまして、本当に助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯時に根が抜けず、抗生剤を服用しているが発熱
質問者 みずりんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中