歯の痛みが根のせいかを調べるにはどんな検査をしてもらえばいいか?

相談者: T-timeさん (46歳:男性)
投稿日時:2013-08-09 05:56:24
いつも拝見させて頂いております。
よろしくお願い申し上げます。


左上8番 抜歯済み。
7番半分位の銀歯
5番は金属の土台の銀歯。
4番半分位の銀歯。
というような状態です。

この1年位の間に7番と4番が歯磨き中にそれぞれ2回外れて付け直して頂きました。
付け直していただく時に虫歯などは無かった様です。
現在、右上7番の銀歯を外して再根管治療中です。


2年位の前から時折、左上の抜歯した辺りの痛みがたまに出ます。
差し込む様な痛みです。

痛みがある度に、先生に訴えておりましたが、虫歯も歯茎も何もないよと言われてーーーーでも痛みが発生します。
補綴科の先生に左上7番が外れたとき、凄く楽で先生にそう伝えました。

その先生曰く、右上7番の治療の後、左上7番の根の治療してから、銀歯を作り直しましょうと言ってくれました。
それまで、原因不明で、色々考えてすぎでーーーー非定型歯痛なのか?とか鬱ぽくなりかけてました。



そこで質問なのですが、

左上7番の痛みが根っこにある?かどうかを調べるにはどんな検査をお願いすればいいでしょうか?

現在、歯内治療科での治療中です。
補綴の先生と違うので、自分からお願いしたいのです。
きっと引継ぎされて無いと思うのでーーー


もし、根っこが原因だと分かれば、治療の順番は

現在治療の右上7番再根管治療>>銀歯の取り付け>>>左上7番の再根管治療>>銀歯の取り付け

になるのでしょうか?
同時期に根っこ治療のはできるものなのでしょうか?


最近痛みが現れ焦っています。
現在治療は歯科大学付属病院でしていただております。
アドバイスいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-09 10:54:55
>左上7番の痛みが根っこにある?かどうかを調べるにはどんな検査をお願いすればいいでしょうか?

レントゲン写真で判断するのが一般的です。
ただ、複雑な根管形態をしている場合には歯科用CTを撮影してもらうと良いかも知れません。
保険適応になるかならないかは担当の先生と良く相談されてください)


>現在治療の右上7番再根管治療>>銀歯の取り付け>>>>左上7番の再根管治療>>銀歯の取り付けになるのでしょうか?

これは担当の先生に聞かれた方がよろしいかと思います。



僕なら

右上7番再根管治療→仮り歯にて経過観察
左上7番再根管治療→仮り歯にて経過観察

大丈夫であれば本番の歯に順次作り替え

と言う方法を取りますが、これも健康保険で行うには難しい方法です。
(仮り歯の作成、仮り歯が壊れた時の修理費などは医院持ち出しになる事が予想される為)



>左上7番が外れたとき、凄く楽
>最近痛みが現れ焦っています。

TCHに気を付けて生活されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-08-09 13:40:40
櫻井先生

早速のお返事誠にありがとうございました。
お忙しい中、アドバイスありがとうございました。



取り敢えず現在の担当の歯内治療の先生と話をして見ます。

抜歯をして頂きました口腔外科の先生(この歯科大学病院の先生でした)にも、下顎の骨が隆起しているのを見られて、噛みしめるが強いんだろうーーと言われ、マウスピースを作成して頂きました。
TCHを気にしてみます。



左上5番の金属土台の銀歯も、ご飯を食べてる最中、歯を噛み合わせた折に折れてしまいました。

昼間、結構噛みしめる事が多いのだと思いますが、歯に痛みがありますが、寝ている間や起きた時などは、歯の痛みがあまりありません


こうなりますと、左上7番の根っこが原因なのか?
噛みしめる力強いのが原因なのか?
どちらなのでしょうか?

噛みしめることも担当の先生に話しておく方が良いでしょうか?


何回も質問してすみません。
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-09 20:34:39
>どちらなのでしょうか?

これはさすがに文章だけでは判断付きません。
担当の先生と良く相談される事をお勧めいたします。


>噛みしめることも担当の先生に話しておく方が良いでしょうか?

そうですね。
良く相談されてください。


個人的にはTCHを意識する事で日頃の噛み締めも減るように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-08-09 22:19:37
緊急で申し訳ないです

上記の相談の流れるになりますが、3ケ所同時に痛みが現れ焦っております。

1ケ所目: 右上7番再根管治療を開始したばかりです。
(一回目)が歯茎の出来物の潰れた後が痛みます。
右上下8番はまだありますが、右上8番と7番の間に銀歯があった時に8番の7番側歯茎と歯の境目に虫歯があり治療しましたが、今回、歯内治療の先生に指摘されてます



2ケ所目::左上7番の半分銀歯のところと左下7番(8番は抜歯すみ)未だ痛みの原因は確定されてません。2回程歯磨きなどで外れた為に、再根管治療をして銀歯を作り直そうと補綴の先生が言われてました。

2年程前に、抜歯した左上8番が痛いと思い開業医に診て頂いて原因が分からないとの事で、今となればごの銀歯が原因歯かもししれません。
出来れば原因が確定され、その原因を除去して痛みが出ない様にしたいです。



3ケ所目 : 6月終わりに左下7番に銀歯を被せましたが被せる前からその歯の中央部分が噛むと少し鈍痛がします。
と同時に7番と6番の間か?6番と5番の間かわかりませんが、冷たいものが滲みます。
歯間ブラシを6番と5番の間に入れると少し痛かったです。

3ケ所同時に治療が出来るものなのでしょうか?



タイトル 歯の痛みが根のせいかを調べるにはどんな検査をしてもらえばいいか?
質問者 T-timeさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中