あきらかに歯が黒い。虫歯の見落とし?放置しても大丈夫?

相談者: 勇気て買えますか?さん (30歳:男性)
投稿日時:2013-08-10 15:31:05
こんにちは、お疲れ様です。

前回の質問ではありがとうございました。
今回少し気になったので質問してみました。

とりあえず、行ってみてレントゲンと色々検査して頂きました。

炎症歯石が沢山あるけどひどいような虫歯とかはないようで、小さいのが数点あるぐらいで丁寧に説明して頂きました。

なんだかんだ行って治療してもらって、長期戦かと思ってたらあっけなく終わってしまいました。

大丈夫そう(レントゲン等チエックしてた見たいですが・・)今回で治療終了・・・あいにく体調不良(現時点でも)も重なっていまして、最後は余り聞く余裕も無く終わってしまいました。

後日なんとなく家で鏡で見てみたら明らかに黒いんですが・・。(着色?歯石?虫歯見落とし?でも規模的とよく見てれば見ればわかりそうな場所なので、早くきずいていれば聞いていたとは思います)

でも治療中、虫歯? と思ったけど歯石でしたと言われたのもあったので・・・

違和感等細かい事気にすればきりないですが、このまま放置してても大丈夫ですよね?

痛みがあるとか、よほど我慢できなく気になるなら考えなきゃいけないけど。

次回は歯石取り検診でと言われて、次何時とは言われてはおりません。
痛みなど気になった時か、次回(3ヶ月後〜半年後位?)に行った時に気になるならその時聞くもいいかなとは思ってはいます。
(経過観察・多分むやみに治療しない残せる歯残したいような感じの方針)

素人判断ですが、歯科医院によって色々治療方針や判断が難しく違うので何とも言えませんが、他の歯科さんは次回は何時頃来院して貰えるや、歯の経過等どう判断されているのでしょうか?

あえて違う歯科でみてもらうほどまでは考えていません・・・

夏休み中の時期にお忙しいとは思いますが、答えられる範囲でよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-10 18:21:56
>このまま放置してても大丈夫ですよね?

担当医が大丈夫と言う事であれば、大丈夫なのだと思います。

御心配であれば、電話などで担当の先生に確認されるのがよろしいかと思います。
(あえて違う歯科でみてもらうほどまでは考えていません・・・と言う事であれば)


>他の歯科さんは次回は何時頃来院して貰えるや、歯の経過等どう判断されているのでしょうか?

ゴメンナサイ。
ちょっと意味が解りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-10 22:26:42
勇気て買える?さん今晩は


>このまま放置してても大丈夫ですよね?

実際に拝見していないのではっきりとしたことは言えませんが、違和感や、お痛みなどが無く、かかりつけの先生がそのままでも良いと判断されているのであればそのまま放置で良いと思います。


>次回は何時頃来院して貰えるや、歯の経過等どう判断されているのしょうか?

ちょっとわかりにくいのですが、”リコールの間隔をどのように決めていますか?”という意味でしょうか?

だとすれば、医院によってまちまちです。

個人的な意見になりますが、私は、例えばすぐに虫歯になりやすい方やお子さんは、3か月から半年ぐらいで来ていただいています。

歯周病や、入れ歯のメインテナンスについてもそれぞれの方の状態によって、数か月から1年くらいの間で来ていただくようにしています。


ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気て買えますか?さん
返信日時:2013-08-11 15:48:14
■櫻井先生
お返事ありがとうございます

>>このまま・・

レントゲンで確認してたみたいだし、とりあえず治療終了と言われただけなので、大丈夫なんだと思ってます。
気にしすぎだったかも?

今は痛みもないし、よほど気になったら電話か次回行く時に確認してみることにしますね。


>>他の歯科さんは次回は何時頃来院して貰えるや、歯の経過等どう判断されてい るのでしょうか

説明が不十分でしたね

他の歯科さんでは治療終了後、次回検診時期や歯石取りとかは(次回来院してもらいたい時期)決めていますか?

決めてある所(何時頃やはがき通知等)と無い所があるので、今回治療した歯科では、よほどで無ければ決めてないみたいで(ご自由に・・)

他ではどのような対応してるのかな(どれくらいで行けばいいのかな)と思ったので、参考までに聞いてみました。


■水川先生
お返事ありがとうございます

>>このまま・・

今のところひどい痛みとかもありませんし(気になる程度)、回答を頂きおっしゃる様に多分チエックはしているとは思うので(見落とし・誤診は無いだろうと信じてみます)、大丈夫なんだろうなと自分は解釈しようと思います。

体調不良と後で気づいた事もあり早く気づいたり、もう少し確認しておけば気にする必要も無かったかもしれませんね。

痛みが発生したり何か気になる様なら、次回行く時に確認してみることにしますね。


>次回は何時・・ 

は先ほどの回答で書いた通りです
次回行く時期の参考にさせて頂きます
問題なければ冬前後か来年辺りで考え様かなとおもいます

※医院寄っても対応は違ったり、難しい問題なので虫歯じゃない違う可能せも有ったりする様ですし(今回は画像は載せませんでしたが)、しばらく様子見ることにしてみます。


また何かありましたら質問させて頂きます。

ありがとうございますした。

引き続き何かあればよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 15:55:13
>次回検診時期や歯石取りとかは(次回来院してもらいたい時期)決めていますか?
>決めてある所(何時頃やはがき通知等)と無い所があるので、今回治療した歯科ではよほどで無ければ決めてないみたいで(ご自由に・・)
>他ではどのような対応してるのかな(どれくらいで行けばいいのかな)と思ったので

ケースバイケースですね。

当院のような自由診療歯科医院では、「1本だけの歯の治療」を期待されて来院される方もいらっしゃいますし、トータルで診て欲しいと言う方もいらっしゃいます。

プラークコントロール、力のコントロールがともに良好でリスクの少ない方は半年ごとでも良いでしょうし、リスクの高い方は2〜3か月での来院を勧めています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル あきらかに歯が黒い。虫歯の見落とし?放置しても大丈夫?
質問者 勇気て買えますか?さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中