歯ブラシ先端を前歯の裏側にぶつけてしまった。大丈夫でしょうか?

相談者: エルメクススカイさん (21歳:男性)
投稿日時:2013-08-15 14:51:45
こんにちは。

昨日の夜、バトラー211を使って歯の裏側を小刻みに磨いている最中に気が緩んでいたせいか、滑って右の前歯(右の八重歯の一つ左の歯)にバトラー211歯ブラシの先端のプラスチックの部分がその前歯と歯肉あたりに、あたった瞬間少し歯肉が白くなるくらいの力でぶつけてしまったのですが、歯が変色したりしないですか?


あと、僕は矯正が終わって今リテーナー期間なのですが、ちょうど矯正前にくぼんでいた歯にあたってしまったのでまた少しくぼんでしまってないか心配です。
これについても大丈夫でしょうか?


ちなみに、ぶつけてから特に痛みはないです。このまま様子見で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 16:47:48
>このまま様子見で大丈夫でしょうか?

「様子見でも大丈夫」と言う回答はネット相談においてはあり得ません。
御心配であれば担当の先生に診てもらう事をお勧めいたします。


【必読】 相談者の注意事項


医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、 ネット上では診断ができませんので、 「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。



>歯が変色したりしないですか?

歯ブラシが当たった程度で神経が死んでしまうと言う事は考えにくいですが、歯髄診断をしてもらうなどしてもらえれば安心できると思いますし、(規格写真で)口腔内写真を撮るなどして経過を追って行けば変化があれば解ると思います。

参考にされてください。




タイトル 歯ブラシ先端を前歯の裏側にぶつけてしまった。大丈夫でしょうか?
質問者 エルメクススカイさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中