歯医者選びや、歯を削ることにとても神経質になっています

相談者: なぎちさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-08-15 11:15:29
こんにちは。

どこの歯医者に行こうか、決められずにいます。
(歯の間の虫歯と、下の親知らずの抜歯を希望しています)


以前何度か行った歯医者(個人)が、とても良くて、(拡大鏡をつかっていて、奥歯の歯の間を銀歯じゃなく、少なく削ってレジンで治療してもらえた)行きつけの歯医者が見つかったと思って嬉しかったのですが。

その後、欠けた下前歯をレジンで修復してもらった際に、たまたまでしょうが、舌に当たる感じがどうしても気持ち悪くて、調整でもうこれ以上削れないと言われたことがありました。
歯が薄くなりすぎて心配になって、後日もう一度来院したことがあります。



そういうことがあったから、めんどくさい患者だと思われたのか、2、3ヶ月後に隣の歯が同じように欠けた際に、欠けた歯先のガタガタが全然カバーされてなくて裏の方にちょこっと付けただけみたいで、案の定1週間もしないうちにすぐに取れてしまいました。

治療も削って高さ調整もなくて、あっという間でした。
(修復する面は衛生士さんがきれいに洗浄されました)

なので、嫌われてしまったら、もう良い治療はしてもらえないのかなと、半年くらい欠けたままだったのですが、沁みてきたので近所の歯医者で治療しました。


そこは先生が7人ほどいる歯医者で、治療するときに、虫歯になってなかったので、洗浄らしいこと(水をかけたり、拭いたり)をせずにいきなりレジンを付けたように思ったので、そこが不安要素でした。
上から3番目か4番目に名前が載っている先生でした。
(色々最新の設備で説明も丁寧だった。院長先生は入れ歯が得意な歯医者。)



昔悪質な歯医者に合って、虫歯でない歯を何本も削られた経験があり、(今時はそういう歯医者はまずないと思いますが、)トラウマで歯医者選びや、歯を削ることにとても神経質になっています。

そういう神経質な心配症なところが、めんどくさい患者だと思われるのでしょうか。


歯使者さんも人間なので、時には、感情が治療に反映するものでしょうか。
(先生達にとって失礼になったらすいません)

迷っている間に、虫歯が悪化する方が悪いのかなと思うのですが、どうしても選べません。


なにかアドバイスを頂けたらありがたいと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 11:45:28
なぎち さんこんにちは

>そういう神経質な心配症なところが、めんどくさい患者だと思われるのでしょうか。

そんなことはないと思います。
保険の診療ですと、どうしても時間に制約がありなかなかじっくりとお話をして説明をする時間を造りにくい傾向にあるかと思われます。
なのでなぎちさんがそのように思ってしまったのかもしれませんね。



>歯使者さんも人間なので、時には、感情が治療に反映するものでしょうか。

仕事ですから常にベストを尽くそうとしていると思います。


>なにかアドバイスを頂けたらありがたいと思います。

なぎちさんのように、時間をかけて丁寧に細かいところまでやっていただきたいというご希望があるのでしたら、自費の専門医にかかられるのも1つの案かと思います。


ご参考になれば

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 12:03:14
なぎちさん

こんにちは。

>嫌われてしまったら、もう良い治療はしてもらえないのかな

文章からの推測ですが、下の前歯が欠けたのは、歯の先のほうでしょうか?
もしそれなら、歯が欠けたのではなく、咬耗(こうもう)になるかもしれません。

参考→咬耗

もし咬耗であれば、そこにレジンを詰めるのは、場合によって超むずかしいです。
状況によっては、レジンを詰めずにそのまま、あきらめて(許容して)もらうのがいい場合があります。


もしそうであれば、雑な治療を受けたのではなく、せいいっぱい治療してもらったといえるのではないでしょうか?

その歯医者が、なぎちさんのことを嫌いか好きか?僕にはわかりません。
担当の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-08-15 16:43:13
ご回答ありがとうございます。

食事をしている時に、二本ともどちらの歯も、歯先から裏側にかけて、欠けてしまったものです。

また片方の歯は他の歯科でも、その歯医者でも詰め直してもらったことがあります。
その時は、ガタガタの部分もカバーして治療してもらっていたので、隣同士の歯を見比べてもわかると思ったのです。

それと、詰めて高さ調節をしないことは、あまりないと思いましたので。


また、洗浄せずに、詰め物をして、そこから虫歯にならないかも心配になりました。

下の親知らず歯茎が割れてきて、そこが臭くなってきている)は抜くのが大変と聞くので、より心配になって質問してしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 20:31:39
いい歯医者かどうかってのは難しいところです。

技術のいい歯医者→いい歯医者 なのは事実ですが。
いい歯医者→技術のいい歯医者 とは言い切れないです

たとえば説明をキチンとしてくれるとか、清潔感があるとか 受付の対応がいいとか いろいろな要素も重要です。

歯を治すだけの歯医者ではなく、歯の悪い”患者”を治す歯医者がいいですね

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯医者選びや、歯を削ることにとても神経質になっています
質問者 なぎちさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日