歯茎の膿、腫れは虫歯が神経までいっているのでしょうか?

相談者: a01さん (14歳:女性)
投稿日時:2013-08-17 19:33:49
何度も同じ質問すいません。
改めて質問します。

2013年2月頃
左下奥歯の手前の歯が痛みだし歯医者に。
歯医者さんには少し虫歯を削られ(麻酔なし)詰め物をされました。
症状は、神経近くまで達してる虫歯でした。

詰め物をされた後、また痛くなり始めたら来てくださいと言われました。

治療が終わってからはまったく痛みがありませんでした。
それが何ヶ月か続きました。
治療の時から2ヶ月?3ヶ月?くらいたった時に、歯茎に違和感を感じました。
腫れてる?みたいな感じでした。

その時点でまだ歯医者には行きませんでした。
痛みも無く1ヶ月位たった時に、腫れた歯茎の所にぷくっと小さなものが出来ました。
痛みはありません。

心配になり、調べてみると膿とゆう症状と似ていました。
歯茎に膿と調べて、なぜ出来るのかと調べた所、神経まで達してる虫歯の周辺に出来たりと書いてありました。

これって私の虫歯が神経までいっているとゆうことでしょうか?

私は、昔同じ場所(乳歯の頃)を虫歯で治療した時、麻酔がとても痛かった記憶がいまだにあり、とても歯医者が苦手です。
泣いてしまうことがあります。。。

先ほどの事なんですけど、ぷくっと腫れてる所をちょっと触ると、膿?みたいなものがちょっとだけ出てきました(´・_・`)
痛みはありません(´・_・`)

私が通っている歯医者さんは今休みです(´・_・`)

私の歯の状態は大丈夫でしょうか?

歯茎にあるぷくっとしたやつは膿なんでしょうか?

また、膿を取り出す時は痛いですか?

膿に問題があるのか、虫歯に問題があるのかどっちなんでしょうか?(´・_・`)

その歯も抜いたり、治療しないと駄目でしょうか?

とても悩んでいます(´・_・`)

歯医者が開いたらいくつもりなんですが…不安です…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-17 19:52:00
>私の歯の状態は大丈夫でしょうか?

明らかに異常な状態だと思います。


歯茎にあるぷくっとしたやつは膿なんでしょうか?

実際に診てみなければ判断できません。


>膿に問題があるのか、虫歯に問題があるのかどっちなんでしょうか?(´・_・`)

膿は結果です、原因はほかにあると思います(歯の可能性は高いと思いますが)


>その歯も抜いたり、治療しないと駄目でしょうか?

抜くかどうかは別にして何らかの治療は必要だと思います。



それと同様の質問ですので、新たにスレッドを立てるのではなく、続けて質問してくださいね。




タイトル 歯茎の膿、腫れは虫歯が神経までいっているのでしょうか?
質問者 a01さん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中