1歳、虫歯に塗った進行止めが取れてしまったかも

相談者: めさん (1歳:男性)
投稿日時:2013-08-19 17:09:43
子供の上の前歯の表面にできた虫歯に、今日の午前中歯医者さんで進行止めを塗っていただきました。

茶色く変色した部分が虫歯なんですよね?
先ほどその茶色の部分を爪でこすったら、茶色が取れてしまったのですが、塗ったお薬が取れてしまったということなのでしょうか?

だとしたら、もう一度塗っていただいた方がいいのでしょうか?


他の歯で、薄く残ったケチャップのようなオレンジ色の筋が付いていた部分があり、そちらも爪でこすり取ってしまったのですが、もしかしたら、そちらも進行止めの効いていた部分だったのでは?と心配になってきました。

オレンジの汚れが付く食事は摂っていないので・・・
途中経過でうっすらオレンジ色になる事がありますか?


普段、歯ブラシだけで取りきれていない汚れがないか、時々爪でこすってチェックしています。
進行止めを塗った部分は歯ブラシをあてる以外、爪でこすったりしない方がいいのでしょうか?


ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-19 17:39:49
>だとしたら、もう一度塗っていただいた方がいいのでしょうか?

とりあえずもう一度主治医に見て貰った方が良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-20 00:29:21
進行止めを塗布して反応した歯質は爪でひっかいても変色した部分はとれません。

とれたとすれば歯の表面に付着していた単なる汚れです。


細見先生も書かれているように、心配でしたら再度受診し診てもらったほうがよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-20 12:56:39
めさんこんにちは

>オレンジ色の筋が付いていた部分があり、そちらも爪でこすり取ってしまった

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、経験上ですが、歯についた汚れやプラークがオレンジ色っぽく見えることはあります。

どちらにしても、爪ではがれるのですから歯質ではありませんね。


1歳で虫歯になってしまっているのであれば、プラークコントロールがうまくいっていない可能性があります。
そのあたりも合わせて掛かりつけの歯科医院さんで診ていただいてください。


おだいじにどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めさん
返信日時:2013-08-20 15:13:15
先生方、ご回答いただきありがとうございます。

せっかく塗っていただいたお薬が取れてしまったわけではないと分かり、まずはひと安心しました。



水川先生

ジュースは飲まず、お菓子もほとんど食べさせずに気を付けていたつもりが、たった1歳半で虫歯を作ってしまい、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

深夜の授乳が良くないかもと言われました。
それ以外にも、プラークコントロールがうまくいっていない影響もあるかもしれないのなら、そちらも対策しなくてはですよね。
次回、3ヶ月後の診察の際に、先生に聞いてみます。


先生方、どうもありがとうございました。



タイトル 1歳、虫歯に塗った進行止めが取れてしまったかも
質問者 めさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中