金属以外の被せ物にはどんなものがありますか?

相談者: まめすけ02さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-08-16 00:03:00
もし宜しかったらご回答頂けると幸いです。

先日、手と足に発疹ができ皮もめくれたりしていたので皮膚科に行ったら「掌蹠膿疱症・しょうせきのうほうしょう」 と診断されました。


これは慢性的な病気で治療法も確立されてないみたいなのですが禁煙したり(私は非喫煙者ですが)歯の金属を取り除けば少しは良くなる可能性があると聞きました。
(あくまで可能性があると言う事みたいです)


お店などでお釣りを貰うとき、手を出すのが恥ずかしかったり靴も足が見えてしまうのでヒールやサンダルがはけなかったりと人目を気にしてしまうので、まずは銀歯を取ろうと決めました。



そこで質問なのですが、私は今2本銀歯があり金属以外の物に取り替えて欲しいと思っています。
また現在治療中の歯も被せ物をする予定なのですが


金属以外だったら、どんな被せ物がありますか?
費用や強度等も教えて頂けたら助かります(>_<)


最後にこの様な場合は皮膚科の先生に歯医者さんに行く旨を伝えて
お手紙か何か書いて貰った方が良いでしょうか?


無知な質問ばかりで申し訳ありません…


急を要する様な内容でも無いのでお暇な時にでもご回答貰えませんでしょうか(;_;)
お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-16 00:26:05
皮膚科では金属アレルギーの検査をしてもらいその結果で金属が使えるか使えないかが分かるのではと思います。


この歯チャンネル内にいろんな情報源があります。


参考:クラウン(被せ物・差し歯)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめすけ02さん
返信日時:2013-08-20 03:14:53
柴田先生、お忙しい中コメントありがとうございます!
明日検査に行こうと思います。

自分なりに調べたら金属以外でプラスチックがあるみたいはので、もしアレルギーだった場合それに変えてもらいます。

紹介状は要らなさそうなので電話でお伝えしようと思います。



タイトル 金属以外の被せ物にはどんなものがありますか?
質問者 まめすけ02さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯科金属アレルギー
掌蹠膿疱症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中