左下6番の根管治療の疼くような痛みについて

相談者: アビユキさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-08-18 14:25:51
以前何度かこの掲示板で根管治療についてお世話になりました。
左下6番の根管治療についてです。

昨年10月より再根管治療を実施し、2月に薬を詰め終わったのですが、パーフォレーションを起こしたようで、別医院で3月より再々治療を実施しました。

しかし、7月に薬を詰め終わる前後くらいからやはり痛み始め、薬を詰めた後外側の歯茎がぷくっと白く腫れてきました。

受診し洗浄等を行いましたが、これを繰り返していても仕方ないと判断し、その時点で歯内療法専門医(自費)へ相談受診しました。

根管の上部(神経の分かれ目)付近で大きなパーフォレーションを起こしており、第一選択は抜歯、保存するなら保険診療では無理とのことで3日前に第一回目の治療を終えました。

本日が治療後3日目ですが、疼くような痛みが続いています。
治療前とほぼ変わらない感じです。
先生からは、治療後数日は痛むけど、その後は段々歯茎の腫れが収まってきます、とのことでした。

治療による痛みは、今日の時点ではほぼ消失、治療前から続く疼くような痛みです。
まだ3日目ですが、今のところ治まる気配はなく、痛みは続いたままです。

そういえば以前の歯科では、「内部と歯周ポケットがつながっている」と指摘されていましたが、そうだとすると持続的に口内細菌から感染を受けている事になりますよね。
これでも治癒可能なのでしょうか。

また、痛むところが、歯茎ではないのです。
それよりももっと下で、顎の骨?の部分のようなのです。
顎の横の輪郭から1cm〜1.5cmくらい上といいますか、そこがゴリゴリとしこっていて硬く痛みます。

歯の感染炎症をこのままにしておくことで顎の骨の感染や炎症につながるとか、取り返しの付かない事になることはありませんでしょうか。

不安なので主治医の先生にも聞きたいのですが、抜歯といわれたらどうしようとか、これから腫れが引いてくるのだろうかとか、いろいろ考えていて考えがまとまりません。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-18 22:01:57
アビユキ さん、こんばんは。

>不安なので主治医の先生にも聞きたいのですが、抜歯といわれたらどうしようとか、これから腫れが引いてくるのだろうかとか、いろいろ考えていて考えがまとまりません。

まずは、お掛かりの歯科医院とコミュニケーションをとる努力をお勧めします。

早く痛みが治まると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-18 22:52:39
アビユキさんこんばんは

抜歯といわれたらどうしようとか、これから腫れが引いてくるのだろうかとか、いろいろ考えていて考えがまとまりません。

担当の先生にお聞きになられてください。 

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、ここまでやっていただいて症状が消えないのであれば、もしかしたら保存ができないのかもしれません。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-19 13:56:18
>内部と歯周ポケットがつながっている

診断の重要なポイントだと思います。
歯周ポケットが一点だけ深く見える場合には、実は排膿路である場合もありますから。

もし、そうでなく、実際につながっているのでしたら、もしかするとアビユキさんのお考え通りかもしれません。


残念ながら、本当は、もう少し早い段階で専門医を受診された方が良かったようには思えますね。




タイトル 左下6番の根管治療の疼くような痛みについて
質問者 アビユキさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中