[写真あり] 親知らず抜歯のドライソケットで自然に治る事はないですか?

相談者: haiziさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-08-20 19:46:47
右下の親知らずを8月16日(金)に抜歯し、翌日消毒へ行きました。
休み明けの8月19日(月)状況を確認しに行ったところ。

少し骨が見えている状況から、治療の説明無しに加え。
麻酔もせず。
骨を削り(多分ソウハかと思います)やや黄色みがかった軟膏を詰めました。
ガーゼ等で蓋はしていません。

詰めた晩は削ったことにより穴に血溜りが出来ていましたが、翌日8月20日(火)の朝には詰めた軟膏と伴にまた血溜りも無くなってしまっていました。
ドライソケットの治療前の 骨が見えている時と同じ状態に戻りました。

8月23日(金)に予約をしているのですが、再ソウハされるのでしょうか?

前回ソウハされた際、麻酔もせず骨も少し削られました。
激痛でした。
それまで無かった痛みと頭痛
今は熱も出て下がる気配がありません。

これ以上体調が悪くなるようなソウハは二度としたくありません。

ソウハした際にプールから出た時の寒さで、歯がガチガチ鳴るような痙攣が20分以上続きました。
その怖さを思うとまた再ソウハは考えたくありません。


ドライソケットになると、骨が見えている状態から自然に治る事はないのでしょうか?(自然と肉が覆われてくるなど)

抗生剤を飲み、消毒やうがいだけでは通常自然治癒はしないのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-20 20:07:33
個人的にはドライソケットで再ソウハはしません、ドライソケットの治療は安静を主とし痛みが有る場合は創面を軟膏などで保護します。

麻酔もせずにソウハをおこなうとは、にわかには信じ難いです。

一連の質問なので新たにスレッドを立てずに以前の質問に続けて質問された方が良かったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haiziさん
返信日時:2013-08-20 21:12:18
細見先生、ご回答ありがとうございます。

軟膏は入れましたが、その前のドライソケット処理の削る作業はソウハでは無かったのでしょうか…
今まで3本親知らず抜歯経験がありますが、1番凄まじい痛みでした。

削る作業も特に何の説明もなくいきなり始まったので、確証はありません。
削った後に血溜りがまた出来たのでソウハなのではと思ったのですが―

細見先生の所では、ドライソケットでもソウハはせずに軟膏などで痛みをとりつつ。
骨は見えていても自然治癒は出来るのですね。
安静にして様子をみようと思います。


前回が初めてコチラの掲示板を利用させていただいたので、まだ慣れておらず、解決済みボタンを押すとリンクしての質問が出来ませんでした。

一連の質問に加えての場合は以前の質問に続けて質問したほうが良かったのですね。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haiziさん
返信日時:2013-08-27 21:40:49
また再相談なのですが、抜歯後10日以上経っているのですが頭痛と喉の奥の痛みがまだ取れません。

飲み込み難く感じて、ふと喉の奥を覗いたところ。
舌の奥の方に大きめの赤いボツボツがいくつも出来ていました。

何か感染症にかかっているのでしょうか?

気にしないよう安静にしていたのですが、不安になってきました。
巧く奥まで撮れなかったのですが、少し奥の方に赤いボツボツがあるようなものが奥の方まで続いています。

よろしくお願いします。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯のドライソケットで自然に治る事はないですか?
質問者 haiziさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中