内部吸収と診断されたが神経が死んでいた。ほんとに内部吸収?

相談者: りゅなママさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-08-23 23:48:32
はじめまして。
左上1番の上の歯茎に出来物が出来たのが受診するきっかけでした。


レントゲンを撮ると、左上1番の根っこの中に、丸く黒く穴があいた状態でした。

穴は大きく、ほんとに根っこの幅ギリギリってところで、歯医者さんからは、とても珍しい症例だし、ちょっと大学病院の先生にも相談して治療をしていきましょう。と言われ、それから何度か受診して、とりあえず根っこの中を綺麗にしてみようと言うことになりました。

最初に電気を流して神経を調べたんですが、神経は死んでいました。



今は歯の裏に穴を開けたままの状態(ガス抜きといわれました)で、1週間後受診予定です。

このあとは、抜歯せずにいける場合。
抜歯しなくてはならない場合。
両方とも説明はききました。

私は、歯科が苦手で怖いので出来るだけ抜歯したくありません。



色々調べていて、神経が死んでる歯の内部吸収は起きないと書かれているものと、稀な症例ではあるけどあり得ること、と2つ意見が別れてて、もしかして内部吸収ではないのか?と色々画像検索してみても、自分の判断ですが、やっぱり内部吸収が一番自分のレントゲンと近いかなーっておもいます。


そこで、質問なのですが、実際は神経が死んでても内部吸収はおこるものですか?

内部吸収はレントゲンのみで診断出来ますか?
CTをとった方がいいとかありますか?


あと、この歯に穴を開けたままで1週間生活してて、中にバイ菌入ったりしないものですか?


緊張し過ぎて、質問出来ずに帰ってきてしまったので、今さら色んな不安にかられてます(>_<)

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 05:52:46
りゅなママさまおはようございます。

歯根内部吸収と診断されたようですね、実際に診察したわけではないので断定はいたしかねますが、もし無髄歯だったのなら外部吸収ではないでしょうか。


いずれにしろ保存できるかどうかしっかり評価いていただいて治療してもらってください。

歯根外部吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=146
歯根内部吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=144

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 07:32:30
りゅなママ さん、おはようございます。


>色々調べていて、神経が死んでる歯の内部吸収は起きないと書かれているものと、稀な症例ではあるけどあり得ること、と2つ意見が別れてて、もしかして内部吸収ではないのか?と色々画像検索してみても、自分の判断ですが、やっぱり内部吸収が一番自分のレントゲンと近いかなーっておもいます。

内部吸収は神経の無い歯では起こりません。
ただし、内部吸収を起こした後で神経が死んだとも考えられます。



>そこで、質問なのですが、実際は神経が死んでても内部吸収はおこるものですか?
>内部吸収はレントゲンのみで診断出来ますか?
>CTをとった方がいいとかありますか?

外部吸収の可能性もあります。CTで無くても、デンタルという小さなフィルムで角度を変えて3〜5枚程度撮影すれば、多くの場合は診断できます。



>あと、この歯に穴を開けたままで1週間生活してて、中にバイ菌入ったりしないものですか?


あまり良くないですね。
でも、それを「よし」とする先生もかなりおみえになるようですので、困った物です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅなママさん
返信日時:2013-08-24 08:51:18
山田先生、小牧先生、おはようございます。
回答ありがとうございました!


内部吸収について、ありがとうございました。
外部吸収の例を見てみましたが、自分とは違う気がします。

私のは根っこの中の管の真ん中辺りが、管が左右に広がって空間ができている(説明下手ですみません)感じです。



内部吸収を起こしてから神経が死んだって事ですかね?
レントゲンは何枚か撮って内部吸収と診断されました。
この場合、このままで内部吸収が広がることはないですか?


担当の先生は私の希望もあり、出来る限り歯を残すようにしていこうとおっしゃってくれているのですが、過去の回答例で、今の穴があいた状態は、痛みをなくす応急措置的な事だったのですが、私の場合は痛みは元々ありませんでした。

打診痛歯茎を押すと(洗顔や鼻の下の汗を拭くときに)痛みは軽くありましたが、なんか痛いなー程度です。


神経の管を掃除してみて様子を見てみるって事なんですが、掃除する事が発端となり、割れてしまう可能性や痛みが出てしまう可能性があること、掃除をしても、全て綺麗にすることは出来ない事を説明されました。



穴を開けたままにして次回持ち越しにしたのは何故なのでしょうか?
混んでるからとかの理由なのでしょうか?

だとすれば、信用していた先生だけに悲しいです。
ただ単に、昔からあるよくある事なのでしょうか?
それも、考えが古いのかなって不安になります。
病院自体は、昔からありますが設備を一新されてとても綺麗です。


穴を開けたままはよくないのですね。
痛みが出たらすぐに来てくださいねと言ってもらっているのですが、今は軽く痛み(ストローで飲み物を吸ったりすると痛い)があるだけで、我慢出来ない痛みはありません。
ただ、気になりご飯がまともに食べれてません。

穴を塞ぎたい為だけに予約を待たずに受診してもいいものですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 10:18:13
僕も小牧先生の「内部吸収を起こした後で神経が死んだ」のではないかと考えます。


>このままで内部吸収が広がることはないですか?

何とも言えませんが、適切な処置がされていれば大丈夫だと思います。



>穴を開けたままにして次回持ち越しにしたのは何故なのでしょうか?
>混んでるからとかの理由なのでしょうか?

担当の先生にしかその意図は解りません。



>穴を塞ぎたい為だけに予約を待たずに受診してもいいものですか?

電話などで問い合わせられてみてはいかがでしょうか?


僕も基本的にはオープンにはしませんし、できればキチンと仮封した方がよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 11:19:04
>この場合、このままで内部吸収が広がることはないですか?

内部吸収は神経が生きていないと起こりませんので、内部吸収は止まります。


>穴を開けたままにして次回持ち越しにしたのは何故なのでしょうか?
>混んでるからとかの理由なのでしょうか?

前にも書きましたが、「穴をあけたままにしておいた方が良い」と信じて疑わない先生もかなりみえます。
単純に、その方が良いと思っているだけのように思います。



>ただ単に、昔からあるよくある事なのでしょうか?

昔から塞いだ方が良いと言われています。




>それも、考えが古いのかなって不安になります。

私は、ベーシックな古い考えを大切にしますが、穴をあけたままにはしません。



>病院自体は、昔からありますが設備を一新されてとても綺麗です。

建物や設備は関係ないでしょう。
私の医院も立て替えて、きれいですし、CTやマイクロ、クラスBオートクレーブ等の最新の設備を整えていますが、前述の通り、ベーシックな考えを大切にしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅなママさん
返信日時:2013-08-24 11:50:32
櫻井先生、小牧先生ありがとうございます。


櫻井先生のおっしゃられる通り電話してみました。
先生曰く、ふさいだほうがいいそうですが、私が歯科が苦手であること、痛みに対して恐怖心が強いことを考慮した上で、痛みが少ない根菅解放を選んだというような事を仰っていました。

気になって食べれないと言うことなら、塞ぐので今日来てくださいとの事でしたが、若干イラっとしてるかなーという雰囲気でした。

気遣っていただいた上での治療だったのに、文句いってしまったみたいな感じで、申し訳ないです。


そして、塞ぐと結構な痛みが出るかもと言われてたんですが、そんなに痛くなるものですか?

可能性の話なので、答えられない質問だとは思いますが、元々穴がなくて痛くなかった場所でも、一度解放して薬を入れて塞いで、凄く痛み出す事ってありますか?


塞ぎに行こうと思うんですが、なかなか勇気が出ません(;o;)
すみません..
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 13:23:09
>塞ぐと結構な痛みが出るかもと言われてたんですが、そんなに痛くなるものですか?

これは担当医にしか解らない事ですね…。
(担当医にも予測できない事かも知れませんが…)


膿が大量に出ている状態(炎症のピーク時)で穴を塞ぐと「内圧が亢進した状態」となり痛みがでやすいのですが、文面から想像すると、「そんなでも無いのではないか?」と想像します。
(あくまでも僕の想像ですが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅなママさん
返信日時:2013-08-24 17:59:56
櫻井先生回答ありがとうございました!

あれから、病院行って塞いできました!今のところ痛くありません。
まだまだ先は長いですが、頑張って治療していきます。


ありがとうございました!

またお世話になると思いますのでよろしくお願いします!



タイトル 内部吸収と診断されたが神経が死んでいた。ほんとに内部吸収?
質問者 りゅなママさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気・異常その他
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中