[写真あり] 歯科神経症。レジン修復予定だが違和感への恐怖がある

相談者: おぐさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-08-20 16:22:22
色々な不運が、重なり、歯のノイローゼになってしまい、恐怖心不安感に、襲われてしまうようになりました。

神経科に、通いながらお薬を、飲みようやく最近歯科へ通うことができましたが、やはり、毎日歯のことが、何をしていても、頭から、離れず、口の中の違和感や、歯の違和感・神経症の症状で、大変苦しい思いをしています。

虫歯の治療を、頑張っているところなのですが、奥歯の治療は、した経験が、あるので、なんとか頑張れているのですが、、、


今回、上の前歯の歯と歯の間が、虫歯に、なっていると言われて、毎日不安で、そのことばかり考えて眠れず、食欲もなく、過呼吸にもなります。

情けなくで、ないてばかりいます。


痛みや治療ではなく、歯の形が変わることに対しての、恐怖が脳に、インプットされているようでして、先生は、フッ素をぬり、様子を、見ましょうと案も、だしてくださいましたが、実際フッ素でとめていて、進行は、どれくらいとめれるのでしょうか?

また、あとあと、苦しい思いをするなら、勇気をふりしぼり、治療を、うけようとおもっているのですが、先生も、ご多忙そうで、色々お伺いするのも、ご迷惑だと思いますし、また、信頼していないように、誤解されることが失礼になるかと、不安になり、長く質問できそうもありません。

長文になり、申し訳ありません。


前歯は、神経には、とどかないくらいけずるとのことでプラスチックで、固める?ようなお話でしたが、その場合、前から見た場合は、見た目かわらないのでしょうか?

舌が、いちばん、ふれる場所なので、どうしても、気になるよけい神経質になってしまいそうで、ほんとに、怖いです。
けずって、プラスチックで、上から固めるとゆうことは裏側の歯と歯のすきまは、なくなってしまうとゆうことでしょうか?

神経質な先生など、いないとは、思いますが、違和感は、すごくあるものでしょうか?

歯の先は、まわりは、この場合けずりませんよね?

フッ素で予防する場合は、何年も進行ふせげるのでしょうか?
長文で、乱文大変しつれいお許しください


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-20 17:01:08
レジン修復の事だと思いますが、全く同じとはいきませんが、ちゃんと詰めれば御心配の様な事にはならないと思います。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-20 17:04:48
お話からでは、担当の先生は 歯間部の虫歯レジンを充填する。

ということをお話しされたようですね。


>裏側の歯と歯のすきまは、なくなってしまうとゆうことでしょうか?

虫歯を削って、できるだけ自然に見える樹脂を使って形態を修正してくださると思いますよ。

違和感についてもうまく治療はできれば、感じることはないでしょう。

今回の虫歯の大きさがわかりませんが、必要以上にけずることはないですよ。

虫歯になってしまっていれば、フッ素による虫歯の「予防」にはなりません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おぐさん
返信日時:2013-08-22 20:59:24
先生お忙しい中回答ありがとうございました

虫歯を削って、できるだけ自然に見える樹脂を使って形態を修正してくださると思いますよ。

★ 違和感についてもうまく治療はできれば、感じることはないでしょう。

★ 今回の虫歯の大きさがわかりませんが、必要以上にけずることは ないですよ。

回答の、3つのお言葉に、すこし、安心できました。
ありがとうございました。

フッ素では、進行をおくらせることは、できないのですね。
それなら、治療するしか、ないですね。

勇気をふりしぼり先生に、できる限り、違和感のないようできるだけ自然に見える樹脂を使って形態を修正を、お願いしたいと
思います。

詳しくお話を、きいた上で、頑張ってみようと思いました。


ずっと、悩んでいる日々が、鬱状態を、ひどくするようで、悩んでいるより、行動して早く、終わらせて考えないようにしたいです。

辛い気持ちでいましたので、とても、嬉しく思いました。

励ましてくださりありがとうございます。

頑張ります。



タイトル [写真あり] 歯科神経症。レジン修復予定だが違和感への恐怖がある
質問者 おぐさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯科恐怖症
その他(写真あり)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中