原因不明の歯の痛み・違和感は精神不安定からですか

相談者: あにゃにゃさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-08-28 07:17:05
左上の歯の調子が悪く、一月ほど通院していました。

散々検査したのですが虫歯、神経のおかしさは見当りませんでした。

噛み合わせ調整をし、ちょうどひどい風邪をひいていたので、それで炎症を起こしたのだろうと、クリーニングをして終了しました。
それで一応痛みは引きました。


その後しばらくして再び痛くなってきたのでまた通院するか悩んでいます。

現在の症状としては、

歯が長くなった感じがする。

歯の置き所がわからない。

歯が常に当たる気がする。

うがいでくちゅくちゅすると上の銀歯、もしくはその周辺がしみる。

飲食は痛くはないが噛んでいると違和感。

たまに左下の歯茎が腫れる

うがい時にくちゅくちゅすると染みますが、冷水は飲めます。
長くなった気がする歯はしみる歯と同じか、その周辺です。


ちょうど現在精神的不安定な状況なので、それが影響しているのでしょうか。
歯が変だから、精神的不安定なのか、精神的不安定だから歯が変なのか、それもわからず悩んでいます。

再び歯医者通うべきなのか、精神的状況を落ち着けるべきなのかご教示頂けると助かります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 07:47:20
あにゃにゃ さん、おはようございます。

まずは、心を落ち着かせ、定期的に診ていただいてくださいね。

大学病院などをご紹介いただいても良いかもしれません。


TCHを意識して、リラックスした生活を送ってみるのも一法かと思います。

参考
TCH・歯列接触癖

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 原因不明の歯の痛み・違和感は精神不安定からですか
質問者 あにゃにゃさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中