[写真あり] 最近よく口内炎が出来る、地図状舌の軟膏や薬のせい?

相談者: マジカルスペルさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-08-27 13:58:31
先生方、こんにちは。
都内に住む25才の女性です。

舌の模様や赤みが気になり、まさか赤板症じゃないか?(T_T)と心配になり歯科を受診しました。

地図状舌に近いと診断され、赤板症ではないとの事でした。



歯科を受診した際に、歯痕がある事を指摘されました。

歯ぎしりはありますか?食いしばりはありますか?と聞かれ、夜寝る時につけるマウスピースを勧められ、作ったのでして寝ています。

そして最近口内炎が多発している気がします。

もともとそこまで口内炎は出来る方ではないと思っていたのですが、一週間前くらいに唇の裏に口内炎が出来て、それは見た感じいわゆる口内炎という見た目なのですが、2日前くらいに奥歯付近の舌に丸く縁が白い口内炎の様なものが出来ました。連続的だったのでちょっとびっくりしました。

昨日歯科に行って見てもらったのですが、ただの口内炎の様だとの事でした。


昨日特に薬はもらわなかったので、地図状舌を見てもらった際にもらったアズレンうがい薬とアズレン軟膏を塗って寝てみたのですが、幾分良くなった気がします。

そして今朝起きてみたら、舌先に写真の様な白い点?丸?のようなできものが数個新たに出来ていました。


これも口内炎でしょうか?または白板症でしょうか?
痛みは全くありません。(もしくは気付かない程度)

見た目は何となく周りが白くなっている感じです。
こんなに頻繁に出来る理由が思い当たりません。



一応金曜日にマウスピース&クリーニングで歯科に行く予定なので、
金曜日まで様子を見ようかと思っているのですが、大丈夫そうですか?

最近地図状舌になってから口の中をこまめに見るようになったため、敏感になってしまってすぐ不安になります(>_<)

うがい薬の使い過ぎや軟膏の使い過ぎなんて事もあるのでしょうか?


一応地図状舌を見ていただいた時にもらったうがい薬を朝、晩。
軟膏は口内炎や気になる場所(ヒリヒリなど)があれば朝、晩塗る程度です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-27 14:34:23
>これも口内炎でしょうか?または白板症でしょうか?

残念ながらネット相談では診断は出来ません。



>金曜日まで様子を見ようかと思っているのですが、大丈夫そうですか?

ネット相談で医療機関を受診しなくとも良いと云う回答は出来ません。

御心配なら早めの受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 09:35:44
マジカルスペルさん
心配ですね。

画像を見た限り、2つの症状が見受けられます。

まず、舌縁といわれている部位、食いしばりによる歯列の圧痕ですね。
この対処法は、マウスピースにて対応可能だと思います。

もう一つ、舌尖(舌背)に見られる、口内炎様症状、痛みが伴わないので口内炎ではない様に見受けられます。


境界明瞭、アズレンの使用中との事で多少小さくなっている様ですが、お口の中の補綴物は、どんな感じでしょうか?

金属アレルギーが疑われます。
もっと拡大して診ないと何とも言えませんが、味覚の異常やヒリヒリした痛みが出る場合があります。


舌背部はきれいですね。
うがい薬や軟膏の使いすぎで生じるものではありません。
花粉症同様、口腔内のアレルギーも突然出る場合があります。


金曜日まで様子は見れると思います。
再度、先生に相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 20:54:34
マジカルスペル さん、こんばんは。

>舌縁といわれている部位、食いしばりによる歯列の圧痕ですね。
>この対処法は、マウスピースにて対応可能だと思います。

仮に歯列の圧痕だとしたら、何も食いしばりのように強い力でなくとも、上下の歯の持続的な接触でもみられます。

TCHを意識した生活を送ってみることで、マウスピースなどを用いるのを回避することが出来ることがあります。

参考:TCH、歯列接触癖




>金曜日まで様子を見ようかと思っているのですが、大丈夫そうですか?

ご心配なのでしたら、明朝、お掛かりの歯科医院にご連絡なさり、日程を早めていただくようお願いなさってみるのも一法かと思います。

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 23:06:13
西山です

舌の圧痕と食いしばりとの関係については,臨床的には関係ありというコメントが多いですが,実際のところは因果関係は証明されていません.

口の中の陰圧や,舌自体の性質なども関係している可能性があります.

ちなみに,私も舌の圧痕はありますが,どこも痛くはありません.

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 最近よく口内炎が出来る、地図状舌の軟膏や薬のせい?
質問者 マジカルスペルさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
白板症
地図状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日