4ヶ月ほど前に仮歯にした前歯が熱いものがしみて原因が分かりません

相談者: マロン@さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-08-25 22:15:40
こんばんわ。
以前から何回か質問させていただいてます。

仮歯にしてから4ヶ月たちますがなにも状況が変わらず、根の再治療を続けていますが熱いものがその仮歯にあたると奥のほうからじわーっと圧迫されるような痛みがあります…んー、痛みとは少し違うものかもしれません。

レントゲンもCTで見ても膿んでたりバイ菌に感染してるようではないみたいなんです…。

でも隣の歯とかじゃなくて、絶対に治療中の前歯2本なんです。
熱い豆腐をピンポイントで当てたりとかして確かめました。
根の治療をされるときも痛いです!

原因が分からなくて先に進めません(;_;)
なにか考えられる可能性とかってありませんでしょうか(;_;)

明日根管のお薬交換で3週間ぶりに歯医者へ行きます。
このままじゃラーメンとか味噌汁とか気軽に食べれません(/ _ ; )


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-25 22:24:20
マロン@ さん、こんばんは。

>明日根管のお薬交換で3週間ぶりに歯医者へ行きます。

現状と、今後の見通しについて、よく説明していただいてください。


>熱い豆腐をピンポイントで当てたりとかして確かめました。

わざわざ刺激を与えたりするのは、如何なものかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-25 23:02:15
マロン@さん、こんばんは。

本当にその仮歯の歯だと仮定して考えると、熱いものでそういう症状が出ると言うことは、まだその歯の神経で生き残っている部分があるのかもしれません。

通常、前歯だと神経が通っている根管は一本なのですが、稀に2本あったり、途中で枝分かれしている場合があります。

一度、その辺の精査もして貰ったらいかがでしょうか。

もし、現在通院している医院での精査が難しいようなら、保険外診療になるかもしれませんが、根管治療を得意とされている医院で診てもらうのも一つの方法だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-26 13:34:11
こんにちは。

〉でも隣の歯とかじゃなくて、絶対に治療中の前歯2本なんです。

二本とも根管治療を施しているのであれば、温度の刺激には二本とも感じにくいはずです。
片一方が生活歯である可能性はないでしょうか。


以前の質問を読ませていただくと、

〉最善をつくしましょうということで根管の再治療をしていただきました。
〉左上1番の一本だけで自費で8万円なのですが相場ですか?

という部分があり少し気になりました。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-26 13:53:32
>熱いものがその仮歯にあたると奥のほうからじわ〜っと圧迫されるような痛みがあります

根の治療をされるときも痛いです!


痛い歯がそこに間違いないとすれば、やはり神経が残っている可能性が考えられますね。

もし上なら、年がまだお若いので根菅が太くって、その’壁’に、まだ、くっ付いている部分があるのかもしれないですね。下なら、1本の歯に2本の神経がある頻度は低くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2013-08-30 02:04:01
返信が遅くなりすみません…

すぐに返信コメントをかいて投稿したつもりだったのですが、投稿ができてなかったことに今きっき気づきました(;_;)


小林先生

回答ありがとうございます。
歯医者行ったのですが、あまり話を聞いてもらえなくて、このまま半年くらいは薬交換を続けて痛みがおさまるのを待って、それでだめなら根を切るって言ってました。(それでもだめなら抜歯
根管を切る?ってどういうことか分かりますか?(;_;)

あと確かめたのは、いくら痛いと言っても隣じゃないかといわれるので確認してしまいました…すみません>_<


池原先生

回答ありがとうございます。
神経があるかないかって、レントゲンやCTでは分からないものなんですか?
どうやって調べるものなのか知りたいです。

神経が残ってたりはしないんですか?と聞いても、それはないですと助手?の女性の方に言われてしまいました( i _ i )


三留先生

回答ありがとうございます。
2本とも中学のときに神経抜いてしまってるんです。
それで色がきになってたんで被せ物にすることにして治療してもらってたらこうなってしまいました…

最初に左だけ根の治療したのは特に左の痛みが強かったからです(;_;)


藤森先生

回答ありがとうございます。
下ではなく上の歯です!
神経の取り残しがないかってどうやって調べるんですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-30 10:40:32
こんにちは、大変な状況ですね。

>神経があるかないかって、レントゲンやCTでは分からないものなんですか?

局部的な神経の有無は今のところ診断する道具がありません。

またある研究では、一流の歯内療法専門医が治療を行っても、神経の35%程度が触れていなかったの報告もあります。

つまり、歯の中の神経は全て除去することは不可能なんです。
(簡単なイメージであれば、朝鮮ニンジンのようにいくつも細い根っこがあるような迷路のような状態です。)

ただし、殆どの場合で生活に支障が出ない状況にもっていくことは可能です。



>2本とも中学のときに神経抜いてしまってるんです。

中学の時に神経を取って、今沁みているというのは少し不思議ですね^^;


一度セカンドオピニオンなど他の歯科医院でも診てもらった方がいいと思いますよ。

なんとか、ラーメン、味噌汁がおいしく食べられるようになるといいですね^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2013-08-31 23:31:24
井野先生

回答ありがとうございます。
全部とれなくても殆どの場合しみたりしないようにできるんですね…

はい、中学のときに神経抜いてました。

今のような痛みを感じたことは一度もないです。
が、冷たーいものを飲んだりしたときに、微かに前歯に感覚はあったような気はします。
気になることもなければ、それが食事の支障になるわけでもなかったのであまり覚えてませんが…

なんせ神経を抜いたことなんてその歯以外にないので、そんなものなのかなあと。

で、いざ被せものにすることになり歯を削って仮歯をつけた日から痛いんです。
私的には自分の歯のときは感じることがほとんどなかった神経が実は奥のほうに残ってて、歯を削ったことによりそれが表面に近くなって痛みを感じてるんじゃないかなと思ったりしてます…

素人なので無茶苦茶な推測かもしれないですが、そうであってほしいという願望でもあります。
その神経さえとればきっと治るんじゃないかと>_<

でももうすでにセカンドオピニオンをして転院してて、歯医者さんには2人みてもらってますが、どちらの方も神経はちゃんととれてるとおっしゃいます。
菌が繁殖して炎症をおこしてるようでもないそうで、原因が分からず時間だけが過ぎていってて辛いです…

最初の歯科医院で仮歯を外して風を当てたり、水をあてて神経が残ってるか調べたりもしてくれたのですが、それは痛くないんです。
仮歯をつけてる状態でもそれは全然感覚なくって、痛みを感じるのは熱々のものか、かなり冷たいものだけです>_<

長々と書いてしまってすみません…。
最後の文に少し励ましてもらいました、ありがとうございます。



タイトル 4ヶ月ほど前に仮歯にした前歯が熱いものがしみて原因が分かりません
質問者 マロン@さん
地域 香川
年齢 20歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中