歯根嚢胞がある左上7番を抜歯するか治療するか?(妊娠希望中)

相談者: おひなさんさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-09-01 19:37:07
左上七番の抜き歯について。

左上七番の神経を二ヶ月前に抜きました。
抜いたその日からズキズキズキズキしていて、ずっと調子がおかしく、口腔外科へいったら即、抜き歯対象だねと二件の口 腔外科で言われました。
歯根嚢胞だそうです。

先生には、これ2ヶ月でできるのう胞ではないよ。
もっと前からと言われましたが、神経を抜く前に二件の歯医者で見てもらってるので、のうほうは2ヶ月でできたものです。

歯内療法で、根気をもって治せなくはないけど見るからにかなり悪い歯です。と言われました。



私は今妊娠を考えています。
なので根管治療がどれだけかかるかもわからないらしく、それまで痛みに耐えれるかという不安と、あと、顎関節症があり、クローズドロックといって口があかなくなることが何度かあります。
だから、いつまで口があくかわかりません。
今現在は開きますがまたロックする可能性はあります。

ちなみに、隣にまっすぐ親知らずが綺麗にはえています。


皆さんでしたら、私みたいな、微妙な私情や顎が悪いなどリスクがある場合どうしますか?


拍動はずっと続いています。ちなみにのう胞が出来てない方の根幹は残髄があり、まだ取れていないんです、、、…>_<…
根が曲がってるみたいで、、この残ずいらしき神経も刺激をうけるといたみます。

歯を抜けばこの痛みや違和感とは、お別れは出来るみたいです。



ただ、抜いたらもうはえてこないというのと、妊娠があるので根管治療をずっと続けていったあげく、膿が再発したり顎を更に悪くしたら?という不安があります。

10年かけて大きくなる嚢胞が二ヶ月で大きくなったみたいです。急性です。
歯根嚢胞は大きめだそうです。
小指の爪より多少小さいくらいの影です。素人でみてもすぐにわかりました

リーマでは35まで拡大ってきこえました。
リ−マをしてもらったのは3回で、そのあとの痛みがいやでちょっと水酸化カルシウムで様子をみていました。



このまま根幹治療をがんばってこの歯はいつまでもつか・・・
また再発もありえるか・・・
顎も悪くしがちか。

あと2本神経に近い虫歯があるらしく他の虫歯もはやくとりかかりたいです。


自分で虫歯を作ったので自業自得ですが早く赤ちゃんがほしいので
あせっています。
妊娠中になるべく薬はさけたいので。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 19:46:10
おひなさん さん、こんばんは。

>抜き歯対象だねと二件の口 腔外科で言われました。

良くない状態なのかもしれませんね。

もしも抜歯していただくとして、その後どのようにしていくのか、お尋ねになってみてはいかがでしょう。



歯内療法で、根気をもって治せなくはないけど見るからにかなり悪い歯です。と言われました。

今後の見通しについて、改めて説明していただいてくださいね。


>あと2本神経に近い虫歯があるらしく他の虫歯もはやくとりかかりたいです、

焦らず、じっくり取り組むことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 21:33:21
こんばんは。

〉ただ、抜いたらもうはえてこないというのと、

少しでももったいないお気持ちがあるようであれば、一度根管治療を得意としている歯科医院に相談することをお勧めします。



〉自分で虫歯を作ったので自業自得ですが早く赤ちゃんがほしいのであせっています。
妊娠中になるべく薬はさけたいので。

そうですね。
もし仮に保存できたとしても根管治療中は腫れたりすることもあるので、治療前に担当医と相談なさってください。

また仮に抜歯になったとしてもその後の治療方針によっては投薬は関係のある話になってくると思います。


人生設計も含めてゆっくり考えるしかなさそうですね。
お大事にしてください。




タイトル 歯根嚢胞がある左上7番を抜歯するか治療するか?(妊娠希望中)
質問者 おひなさんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(歯科治療関連)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日