マウスピースが合わず不良品。一度使用したが再作成して欲しい

相談者: orange2013さん (46歳:女性)
投稿日時:2013-09-05 10:40:05
いつもお世話になっております。

型取りして作成したマウスピースについて一週間して出来上がってきたマウスピースが納品されたのですが、その場での調整をした際、内側にも外側にも補修材を入れて調整してもなおかつたわみがあるような代物でした。
このまま装着して寝たら、かえって歯を痛めそうです。

今まで2度、その歯医者でマウスピースを作成していますが、こんなことは初めてです。
もう一度調整の予約を取っていますが、もはや不良品、作り直しの域だと思っています。

調整の時も、非常にささっとやられてしまい家に帰ってからそのたわみに気づきました。

この場合、再作成をお願いすることは可能でしょうか?

通常の商品等であれば、返品に値するようなものだと思っています。

それとも一度使ってしまったのだから、患者が何度も足を運んで調整して、嫌ならもう一度お金を払って作成、ってことなのでしょうか。

なんのための型取りなのか、こんなことでは他の治療もないがしろにされるのではないか、とても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-05 10:42:50
>この場合、再作成をお願いすることは可能でしょうか?

合っていなければ意味が無いので、普通は再作成すると思いますが、担当医が「再作成の必要は無い」と判断すれば調整のみだと思います。

担当の先生と良くお話になられた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orange2013さん
返信日時:2013-09-05 11:06:15
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

結局は、歯科医の胸一つってことですよね・・・。
私は、型どおりのマウスピースをお願いしただけなんですが・・・。

なんでも気のせい、気にし過ぎと言われてしまいます。

でも、本当におかしいものはおかしい。
そこは譲れないけれど、気分を害されてしまうのが怖いです。

勇気を出して交渉はしてみますが・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orange2013さん
返信日時:2013-09-05 18:35:07
結局、本日近所の歯医者で、マウスピース作成を依頼しました。

マウスピースが合わなくなってから2か月。
その間眠れずになんども遠くまで足を運んでやっと手に入れたと思ったら、不良品。

ほとほと疲れ果ててしまいました。
こうやって患者は離れていくんですよね。
もしかして、先生の側から見てもやっかい払いだったのかも・・・。

すみません。
愚痴でした。

先生、本当にありがとうございました。



タイトル マウスピースが合わず不良品。一度使用したが再作成して欲しい
質問者 orange2013さん
地域 千葉
年齢 46歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日