銀歯の歯茎の腫れは膿が溜ったから?癌の可能性は?

相談者: ささんこさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-09-06 03:45:15
はじめまして

4〜5年前に左上6番の歯を根管治療銀歯を被せ治療終了した歯があるのですが、最近になりその歯の真上の歯茎に腫れができ下で触ると柔らかく少し痛みがあります。

以前別の歯(右上6番)を根管治療し銀歯を被せた歯に鈍痛がありかかりつけの歯科医受診したところ、根っこ膿が溜まっていて再度根管治療をしました。


今回のケースもやはり膿が溜まって腫れたのでしょうか?
それとも別に原因があるのでしょうか?
癌などの可能性もあり得るのですか?


癌については似たような質問や調べてみたところ発症の可能性は低いとあったのですが心配です

ぜひアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-06 06:46:40
ささんこ さん、おはようございます。

>今回のケースもやはり膿が溜まって腫れたのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?癌などの可能性もあり得るのですか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断が出来ない為、その全てを否定することが出来ません。

お早めに歯科相談を受診なさってください。


>下で触ると柔らかく少し痛みがあります。

わざわざ刺激を与えないように心掛けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささんこさん
返信日時:2013-09-06 07:46:54
補足として

以前別の根管治療をし銀歯を被せた歯に膿が溜まり鈍痛が起こった際には、鈍痛のみで歯茎が腫れるということはありませんでした。

このように根っこに膿が溜まった際には腫れのみや鈍痛のみということはあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-06 08:42:50
ご相談ありがとうございます。

がんには特有の症状があり、歯科医師が診ればほぼ間違えることはありません。


>このように根っこに膿が溜まった際には腫れのみや鈍痛のみということはあるのでしょうか?


世間ではよくあることのようです。

主治医の先生に相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-06 09:51:04
おはようございます。

〉今回のケースもやはり膿が溜まって腫れたのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?癌などの可能性もあり得るのですか?

まずは原因を調べてもらうために担当医に診てもらうことをお勧めします。

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、口腔内で歯肉が腫脹するケースでは根尖病変歯周病などが関わっている割合がとても多いです。


〉以前別の根管治療をし銀歯を被せた歯に膿が溜まり鈍痛が起こった際には、鈍痛のみで歯茎が腫れるということはありませんでした。

そうですね。
根尖病変を伴った歯でそのような症状で終わることもあれば、歯茎が腫れるケースも中にはあります。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささんこさん
返信日時:2013-09-10 18:51:34
遅くなりすいませんでした。

いろいろおしえてくださりありがとうございます。
とても参考になりました。



タイトル 銀歯の歯茎の腫れは膿が溜ったから?癌の可能性は?
質問者 ささんこさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中