分割抜歯の方法と道具

相談者: けけけさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-09-01 10:48:19
分割抜歯について二つの質問。

@ペンチ
私も抜歯は小学生以来なので(皆だいたいそうですよね?)、以下の文章をみつけ、同意見で、ネットを色々探しましたが、大体、引っ張るのでなく、押してぬいていました。

やっとこでなくマイナスドライバー?(ネット引用)使用率が高いのですか?
また、選べないのですか?


[てっきり引っ張られるのかと思っていたら、器具でひたすら親知らずを押しまくりでガキッと音とともに痛いと意思表示したらもう抜けましたからっと。]

えっ、引っ張って抜くんじゃないの?って思っていたけどまぁたいした痛みもなくてよかったですが、出血がすごくてその後しばらく気持ち悪かったですが・・・。

しかしひたすら押されまくったのにどうやって引っこ抜いたのでしょう?なぞです。



Aトンカチ
分割して抜く際の方法で、レーザーでなんとかとか、トンカチで割ったとか、書いてますが、どれが一番多いですか?

また、レーザーとかは歯根の最後まで切りますか?
最後の部分は割れる自然の力利用ですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-01 11:04:37
@について

鉗子(やっとこ)か、ヘーベル(マイナスドライバー)どちらを抜歯に使うかは術者のお任せした方がいいともいます。

患者様がリクエストするべきものではありません。



Aについて

分割に使うのはタービンや5倍速エンジンなどが多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-01 17:27:28
けけけ さんこんにちは

>しかしひたすら押されまくったのにどうやって引っこ抜いたのでしょう?なぞです。

簡単に説明すると、歯と顎の骨に間にくさびの役をするヘーベル(マイナスドライバー)を押し込むことによって、てこの原理を利用して歯を浮かびあがらせるとでも言ったらおわかりになりますかね?なかなか文章では説明が難しいです。


>分割して抜く際の方法

細見先生のおっしゃるとうりにタービンや5倍速エンジンを使用しますが、ヘーベル(マイナスドライバー)を併用したり状態や、ドクターによって使用頻度はそれぞれ違うと思います。

因みに私は、タービンや5倍速エンジンで切れ目を入れて最後にヘーベル(マイナスドライバー)で割ります。


ご参考になれば

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-02 20:39:21
あまり深く考えても仕方ないですよ。
恐怖心が増すだけです。

歯を抜くときには引っ張るのではなく、どちらかというと押して、てこの原理でポコっと起こすような感じなんです。


分割の際には、安全を考慮して ノミでカンカン砕く方法もありますし、カンカン響くのを避けて、切削器具で二つに削って分けてしまう方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けけけさん
返信日時:2013-09-07 21:23:02
諸先生方、ありがとうございました。



タイトル 分割抜歯の方法と道具
質問者 けけけさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日