歯の情報がたくさんあって混乱気味、正しい知識を身に着けケアしたい

相談者: シュシュ2さん (27歳:女性)
投稿日時:2013-09-11 19:10:03
現在右上6番の根管治療をしています。

5月から治療を始めトラブルなどあり現在も根管治療中です。


治療が長引き、すこし歯肉炎気味と言われたこともあり、自己流で歯磨きをがんばりました。
歯茎も引き締まりだいぶ良くなったと思っていたのですが、今度は知覚過敏になりそうで困っています。

以前も虫歯になり、歯磨きしすぎて知覚過敏と言われ、歯磨きを控え目にしたら神経を抜く事になってしまいました。

自分の馬鹿さ加減に嫌気がさします。


でもこのサイトでいろいろ勉強して、今はフッ素入りの研磨剤の入っていないはみがきこで力を入れすぎないようにペン持ちで注意して歯磨きをしています。

ずっと気になっていたのですが、前歯が透けて来ているなぁと思い調べてみたら酸蝕歯というものにたどりつきました。


上下の前歯の先端は透けているし、奥歯に1ミリほどの無色のへこみが何箇所かあります。
画像も症状もそっくりだったので酸蝕歯だと思います。

今度歯医者でも聞いてみようと思いますが、歯医者さんなら酸蝕歯
というものはよく御存じなのでしょうか?

相談すればちゃんとケアしていただけるのでしょうか?


それと前歯あたりが痛くなりこの間歯医者さんに相談したのですが、特に異常はなさそうなので様子を見てくださいと言われました。

でもまたとても痛くなり、自分でいろいろ調べた結果かみ合わせの問題だという事がわかりました。

もともと過蓋咬合ぎみで下の歯があまりみえません。
それを奥歯の治療で余計噛み合わせが深くなり、前歯が押し出されることにより、痛みが生じているようです。


自分で調べなくても歯医者で気づいていただきたかったのですが、こういうのってあまりわからないものなのでしょうか?

これはレジンを奥歯につけたすなどで改善できるのでしょうか?
それとももっとたいへんな治療になりますか?



それと歯のケアについてですが、食後すぐに歯磨きはよくないというのは本当ですか?
どのタイミングで歯磨きすればよいのでしょうか?
研磨剤なしでも歯磨きの時間が長かったり、力が入り過ぎるとけずれてしまいますか?

あとマウスウォッシュもあまりよくないのでしょうか?
ノンアルコールでも歯を溶かしてしまう可能性がありますか?
使っていいとしたら歯磨きのあとですか?
フッ素配合の歯磨き粉の場合マウスウォッシュはしないほうがいいですか?

いろんな情報があって混乱気味です。
正しい知識を身につけてケアしたいです。


あと先生方のおすすめのケア方法などあれば教えてください。
たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-11 21:40:34
シュシュ2 さん、こんばんは。

>このサイトでいろいろ勉強して、今はフッ素入りの研磨剤の入っていないはみがきこで力を入れすぎないようにペン持ちで注意して歯磨きをしています。

自己流ではなく、シュシュ2 さんの今の状態に合ったプラークコントロール方や、食事の摂り方について、指導していただくことをお勧めします。



歯医者さんなら酸蝕歯というものはよく御存じなのでしょうか?

殆どの歯科医師ならば、知っているものと思いますよ。



>マウスウォッシュもあまりよくないのでしょうか?

清涼感を求める以外には、さほど効果はないものと思います。



>ノンアルコールでも歯を溶かしてしまう可能性がありますか?

pHが5.5以下の酸性の物でなければ、歯は溶けないと思います。




タイトル 歯の情報がたくさんあって混乱気味、正しい知識を身に着けケアしたい
質問者 シュシュ2さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
その他(その他)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中