仮ブリッチ7本の為に柔らかいものしか食べれない(2院同時通院に)

相談者: ままさんさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-09-12 01:09:01
以前、ブリッチについて相談させていただいたものです。
沢山のアドバイス、ご意見  ありがとうございました。

今回は、今年の3月から前歯上 7本を仮歯でブリッチしていてずっと、柔らかいものしか食べれません。
トーストも歯が割れてしまいました。

噛むことに制限されるので、ゆっくりと顎をあまり使っていない感じです。


これからも、根の治療が全て終わりブリッチができるまでかなり月日がかかりそうです。

顎への影響はどうなりますか?
心配です。

もともと痩せていますが、今は150センチで38キロです。


顎の骨はどうなるのでしょうか?

教えて下さい。
お願いします。

何か、日に日に衰弱していきそうで。
仕事と家事と今向き合っている 歯で。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 05:14:09
おはようございます。

前のスレッドの歯式をみると仮歯でもそこそこうまく繋げれば大丈夫そうに思えるのですが、、、咬み込みが深いような方だとプラスティックの厚みが確保出来ずに折れ易くなってしまう事はあるかも知れませんね。


それと前のお話につながる事なのですが、3番(犬歯)を欠損するととたんにブリッジは難しくなります。
それもあって分割して治療は予後が悪いという見解に達するのです。

さらに根管治療中は土台が無い歯にくっつけるので、結構きちんと適合させて仮歯を作らないと確かに外れ易いかも知れません。

どこかにスペースがあれば中に針金のような補強を入れられるとよいのですが、実際にどんな感じになっているのかはわからないのでそれが可能なのかは不明です。


ただパン(特に耳の部分)は噛み付いてから引きちぎるような動作が必要ですから、柔らかい食べ物に思えるかも知れませんが仮歯にはかなり負荷がかかる側の食べ物です。
ご注意下さい。


どのくらいの頻度で外れたり割れたりしているか分からないので何とも言えませんが、決してエンドレスではありません。
何かが施せるかどうかは別としても、担当医にそういうストレスもあるんだという事を一言お伝えしてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 07:21:20
西山です。

顎の骨が小さくなるとかの心配は無いと思いますが。

ちなみに柔らかいものしか食べられない理由はなんでしょう。
壊れるからでしょうか。
それとも壊れそうで心配だから避けてしまうのでしょうか。

また、形によっても食べにくいことはあります。
これについては担当医に相談して、形を修正してもらえば改善するかもしれません。

大きな仮歯でも何でも食べている人は結構いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 08:39:35
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、仮歯でも通常の食事ができるようにすることは可能です。

残っている奥歯の状態、仮歯の製作方法などにもよります。


しかし、基本的に仮歯はごく短期間だけ、歯や噛み合わせや見た目を守るために使う方法です。
しかも普段は外れずに、しかし治療のたびに外せなければなりません。

したがって、治療が終わって仮歯でなくなるまではあまり仮歯では噛まないようにする心がけは必要です。
残った歯で食事ができるように指導していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさんさん
返信日時:2013-09-12 10:44:08
ありがとうございます。


自然ととれるので食べ物を噛むこと1回1回が真剣勝負なんです

田中先生 少し長文ですがアドバイスいただけたら幸いです


 
以前の相談につながってしまいますが経緯をまとめてみますと

今の状態は上の歯  
左2,3、5番抜歯  右2番抜歯
左1,2,3,4、番右1,2,3、 7本仮ブリッチです

3年前に左6番 大きな病巣があるために抜歯
今年3月左3番 根が割れてしまっているため抜歯
  7月左2番 根がゆらついているため抜歯
       もともと単独ではすぐ外れる為となりの3番と2本ブリッチ?繋げていました
その為に3番の根に負担がかかったのか歯茎に骨が写るくらいぼこっと

ずっと通っていた歯医者さんで、
左1,2,3,4、右1,2,3、 7本ブリッチ
右1,2,3
はブリッチ状態のためだけを繋げられないから右4番単独差歯
        
左4番だけ銀歯になるけど保険でできますよという話でした


3月から左4番から根の治療
7本ブリッチは治療の翌日には 自然とはずれる
週2回通院

8月12日ブリッチが鋭利に切れてしまい歯医者さんがお盆休みのため
違う歯医者さんにいきました

ブリッチ全体を小さく、とれにくくしてもらいました
3月から左4番の根の治療していても未だにズキズキすることを伝え、こちらで治療することに決めました

週2回通院で左4番も随分よくなりました
根の状態の説明もよくしてくれて、左4番右3番2本ずつの根の治療
通院するたびによくなっているのが実感できました
        


9月6日

先生より未だ先のことだけど、今の前歯をどうするかで説明があり
左は自費
右は保険で1,2,3,4、までを繋げ
4は銀歯です
4も白なら自費です
真ん中でドッキング?できるからね

左右別々に作るのか?以前の歯医者さんでは保険でできるよと言われていたので頭が真っ白になりこの時、先生に以前の歯医者さんで保険内でのことは言えませんでした



9月7日   
歯医者かわって始めてブリッチが自然とはずれる


9月8日   
こちらのネットでブリッチについて相談


9月9日   
以前の歯医者にもう1度保険内でやっていただけるか相談
最初の通り大丈夫その時、歯がはずれているためつけていただきました
根の治療も


9月10日  
今の歯医者の予約だった為体調悪くてと電話



9月12日  
今日夕方、以前の歯医者の予約

今の歯医者さんに保険内で以前の歯医者さんでやっていただこうとしていることを聞いて、できますよと言われたら今の歯医者さんにお願いしたいのが私の気持ちです

でも、行きずらいです

途中からの治療ひきうけてくれて凄くよくしていただいて、根もどんどんよくなって治療の説明も丁寧ですごくいい先生



9月9日に 
以前の歯医者に聞きにいってしまったこと、治療もしていただいたので自分の治療とは違うことが開けてみればわかってしまうし。
   
正直に今の先生にお話しても大丈夫でしょうか?


どちらにするか、きめなくてはいけないし。 
     
今、私がふらふらすると両方の先生に迷惑かけてしまいます

ご意見お願いします
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 10:49:56
こんにちは、個人的には

>今回は、今年の3月から前歯上 7本を仮歯ブリッチしていて

7本の仮歯ブリッジはちょっと無理をした設計のようにも思えます。

無理な設計なら仮歯の方も悲鳴を上げ直ぐに悪くなってくることもあります。


また半年もこのような状態が続くのはあまり良いことではないと思います。


先生の治療基準にもよりますが、入れ歯さえ許容して頂ければ、最小単位のブリッジと単独の被せ物にして入れ歯を入れられた方が早く咬むようにすることはできると思いますが^^;

また7本ブリッジのような大きなユニットは相当技術のある先生で条件の良いケースでない限り直ぐにダメになる可能性が大きいので、今回長い期間治療をしても、結果がともわない場合もあるので、あまり7本ブリッジに固執しない方がいいような気もします。

先生に後どのぐらいで本歯が入るかなど一度聞かれた方がいいと思いますよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさんさん
返信日時:2013-09-12 13:05:22
ありがとうございます。


続きですが今日夕方4時に以前の歯医者の予約とってしまいました。

今日は今通っている 先生が休みで今通っている歯医者で違う先生に根の治療をやってもらうと今の先生に、また以前の歯医者でのことは
わからないかも?  と。

でも、数日後今の先生に相談した時に保険のみの治療はできませんよ
と言われたらもう、以前の歯医者さんには今日も予約いれてあり戻れません。
今回は保険内でと思っているので。

時間がありません一人ではパニックで

アドバイス
ご意見お願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 13:27:05
何というか・・・

読んでいてもあまり意味が分からないのですが^^;



>今の歯医者さんにお願いしたいのが私の気持ちです

と書かれていてなぜ以前の歯医者に予約を入れたのかも少し不思議ですね。

また保険治療は基本1か所受診が言われています。

保険治療だから、何件も歯科医院にかかっていい訳ではありませんのでね。

かかる度に、国費、税金が使われてる訳です。



>正直に今の先生にお話しても大丈夫でしょうか?

今の先生に正直に話すしかないと思いますよ。

歯やレントゲンを見れば自分の治療なのかすぐに分かりますからね。

大丈夫かどうかは、先生次第です。


また今のようなどっちつかずの状態は歯医者からすると非常に治療がやりずらい状態ですので、きちんと治したければ、しっかりとどちらにするか決めてくださいね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさんさん
返信日時:2013-09-12 13:45:30
はい。
そのとうりです。
すいません。

迷ってしまうのは以前の歯医者さんは、希望どうり保険内でできますと今の歯医者さんは、保険内では聞いてみないとまだわからないのです。
もしできるのであれば、今の歯医者さんでお願いしたくて。

困ってしまって。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 13:54:46
ままさん さん、今日は。

私も井野先生の言われるように、かなり無理をした治療計画のようで、長くは持たないように思います。

しかし、ままさんさんにとっては、10年後のどのようになるのかよりも、今、保険で固定式の白い歯が入ることが、絶対的な希望なのですね。

でしたら、


>迷ってしまうのは以前の歯医者さんは、希望どうり保険内でできますと今の歯医者さんは、保険内では聞いてみないとまだわからないのです。
>もしできるのであれば、今の歯医者さんでお願いしたくて。


今の歯医者に聞いて、保険内で出来ると言われれば、今の歯医者で、出来ないと言われれば全の歯医者で治療を受けるということで良いのではないでしょうか。


>困ってしまって。

ここに相談するより、今の歯医者に聞けばすむことだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 13:55:48
>今の歯医者さんは、保険内では聞いてみないとまだわからないのです。
>もしできるのであれば、今の歯医者さんでお願いしたくて。

これが希望・望みなんですよね。

で、あれば明日にでも電話で聞かれてみてはどうでしょう!?


ここで質問しても解決には至りませんよ^^;



知っておいてもらいたいのは、保険内で適応症でとなっていても、臨床的上、無理だと判断すれば治療は出来ないと言いますよ。


私は技術がない為に7本ブリッジの依頼はそれが自費治療でもまず治療を断ると思います。
(私は自費でしか治療していませんが、開業以来7本ブリッジは作ったことありませんね)

それは7本ブリッジ自体、非常に難易度の高い治療で予知性が低いので、結果患者さんの負担だけで終わる気がしてなりません。


特に根の再治療は成功率が低い治療です。
(保険治療であれば成功率50%もあれば上手な先生だと個人的には思います)

7本ブリッジのどこか1本に問題が起こればまた外す必要はありますから、リスクの高い治療を希望されていることは知っておかれてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさんさん
返信日時:2013-09-12 14:45:07
ありがとうございます.

今の歯医者さんで全部保険ではできないねと言われ、その時は7本ブリッチの話はありませんでした

まだまだ先のことだからねと言われて以前の歯医者に聞きにいき話だけではなく、とれている歯をつけてもらって根の治療までこれを今の歯医者さんになんて言ったらいいのか保険内で可能か聞くことは、できるのですが

よくしていただいているだけにあわせる顔がないというか

正直にお話しても大丈夫でしょうか?
それで苦しいのです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 17:24:10
不安な部分も分からなくはないですが、読む限り問題をこじらさせているのはまさんの行動だと思いますよ。

今の先生にかかりたいと言われて、また今日以前の歯医者に予約を入れたというのもちょっと私には理解できません。


>正直にお話しても大丈夫でしょうか?

正直に話して、そこで治療を断られれば、以前の歯医者に戻り治療してもらえばいいと思いますよ。


AさんもBさんも好き、でもAさんと付き合うならBさんの気持ちを聞いてから

のように思えて仕方がありません^^;

歯科医院の選択は患者さんの権利ですから自由にしてもらっていいですが、歯科医師も人ですからどのような反応を示すかはここでは分かりません。


色々不安なのはわかりますが、1日置いておいても大きく予後が変わる訳ではないので、今後は治療をされる先生を一人に決め、その指示に従い治療をしてもらってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさんさん
返信日時:2013-09-12 17:57:50
井野先生の言葉とおりです
こじらせているのは私の行動です

勇気をだして今日は担当の先生が休みですが受付にお話してきます

最初歯を見たときにからこの歯は保険内では無理と言われれば上手な先生ですがあきらめます。

20数年歯医者さんに頻繁に通いいろんな先生にお世話になりましたが
今の先生がダントツに上手でした

複雑な思いです。

ありがとうございました。


また、何かで質問するかもしれませんがその時は宜しくお願いします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-09-12 21:34:01
これが良いという意味ではないので間違った受取り方をされると困りますが・・・


保険のみの治療はできませんよと言われたら

銀歯に一部なることは別の話として、その歯の数で保険の申請は出来そうなわけです。

これを保険で出来ないという場合は、補綴物維持管理料などの問題であまりにも持たないと判断される場合にはダメですよ、という事にはなるかも知れません。


しかし左は自費で右は保険という分割した形でトータルで両方持つのでしょうか?という疑問が浮かびます。
かといって自費の物と保険の物を混ぜこぜに溶接してくっ付けたりしたら、技術的には可能ですが保険のルールには違反します。


私の文章の読み取り方が悪いのかも知れませんが、このような疑問があります。
故にどちらが良いのか私も何とも言えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさんさん
返信日時:2013-09-13 00:01:47
お騒がせしています
すいません。
返信1で、

3年前に病巣で抜いたのは左上6番ではなく5番です

根があるのは
左上1、4,6番  
右上1,3,4,5,6番
5は根が半分で抜歯予定
今日聞きました


今日夕方、今通っている歯医者に行き正直にお話してきました

担当の先生はお休みで、院長先生が丁寧に聴いてくださり希望通り保険内でできますと言ってくれました

でも、残っている根にかなり負担がかかり長いめでは・・・・・・と。


保険、自費にこだわらずに今の先生と相談して進めていきたいと 思いました。


重複してしまいますが。
この20数年、頻繁に歯医者に通い沢山の先生にお世話になり今の先生がダントツに上手で治療の進み具合や色々説明してくれて始めて歯医者さんで   安堵感を知ったからかもしれません。
   
いろいろありがとうございました
知識が増え、沢山勉強になりました。
pcでメールを打ったのも、初めてでした。
関係ないですね^^

また質問するかもしれませんがその時はアドバイス宜しくお願いします 
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-09-13 01:54:33
新たなお悩みは出ないにこしたこたないんですが、そんな時はまたお待ちしていますよ。
頑張ってください。




タイトル 仮ブリッチ7本の為に柔らかいものしか食べれない(2院同時通院に)
質問者 ままさんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
その他(保険と保険外)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中