根管治療中の前歯が変色、ウォーキング ブリーチ中だが対応に不信

相談者: こまこまきたちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-09-13 14:40:16
以前、根幹治療について相談させて頂きました。

今回は、ウォーキングブリーチ歯科医の対応について相談させて下さい。


現在通っている歯医者とトラブルになりました。

トラブルの原因は、上の前歯左右1番の根幹治療中に、前歯の変色が始まった事です。

神経を取った歯は、数年かけて変色すると、事前に説明を受けていたのですが、治療途中でハッキリと分かる程変色しました。



なぜ、こんなに早く変色したのか原因を聞くと、

『こんなに早く変色したのは初めてだ。原因が分からない。
もしかすると、あなたは象牙細管が太いのかも、、、本当に初めてだ』

と言われ、私は原因を知りたかったので、カルテとレントゲンのコピー を欲しい言うと、あからさまに 態度を変えられ、

『レントゲンはだすが、カルテは絶対に出さない。』

と言われ、話してる最中なのに電話を切られました。



後日、レントゲンのコピーを取りに行った際、先日の無礼な態度や言葉遣いについて、謝罪を求めました。
その時に、

『あれから、カルテを見直し他の先生にも聞いたりしたんだけど、もしかしたら根幹治療の時に一度だけ強い薬を使ったから、それが変色の原因かもしれない。
もしかしたらだけど、、、
それで、あなたが良ければ、費用は要頂かないので、ウォーキングブリーチで元に戻す治療をしませんか?』

と言われました。


責任 をとるという意味で、ブリーチだけはこの歯医者で治療をして頂こうと思い、現在ウォーキングブリーチの最中です。

ここで疑問なのですが、今、ウォーキングブリーチをして二ヶ月が経ちました。
色はだいぶ元に戻り、根元がまだ黒いかなという感じです。



歯医者でのトラブルが多いので、自分でも色々調べたのですが、ウォーキングブリーチは、一週間に一度程度の薬交換、またガスがたまると歯にヒビが入ったりするとみました。

私は、二ヶ月間ずっと蓋をしたまま、中の薬剤 の交換もしてません。
疑問に思い、

『ガスが溜まったりしないのか?』

と聞いたところ、

『根幹治療のときに根元の部分にはしっかり蓋をしたので、ガスが溜まったりすることはない。』

と言われましたが本当に二ヶ月もそのままで大丈夫なのでしょうか?
二週間に一度のペースで検診はしています。



今通っている歯医者は、自分で調べて質問すると、

『よく知ってるね?どうやって調べたの?今は何でもネットで調べられるんだねーこっちとしてはいいような悪いような(笑』

と言ったり、ウォーキング ブリーチの際も、費用は要らないと言ったにも関わらず請求してきて、こちらが指摘しました。


また、ウォーキング ブリーチが保険適用外になっていたことも、今回初めて知ったみたいで、あまり信用できません。


前歯の治療が終わったら別の歯医者にて、残りの虫歯の治療をしたいと思っているのですが、もう少し今の 歯医者と付き合っていかなければなりません。

今通っている歯医者の先生は大丈夫なのでしょうか?


長々と申し訳ありません。読んでいただきありがとうございます。

回答よろしく お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-13 14:48:32
>今通っている歯医者の先生は大丈夫なのでしょうか?

一方的な文章で判断は出来ませんが、云う事がコロコロ変わる様な気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこまきたちゃんさん
返信日時:2013-09-13 14:57:20
細見先生、回答ありがとうございます。

文章から良い悪いは判断できませんよね、、、

申し訳ありませんでした。

ウォーキングブリーチで、二ヶ月そのままにしておくという治療は大丈夫なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-13 15:25:03
こまこまきたちゃん さん、今日は。

>トラブルの原因は、上の前歯左右1番の根幹治療中に、前歯の変色が始まった事です。
>神経を取った歯は、数年かけて変色すると、事前に説明を受けていたのですが、治療途中でハッキリと分かる程変色しました。

神経を取った歯のすべてが、数年かかって変色するとは限りません。
ほとんど変色しないことも有りますし、すぐに変色することも有ります。


>なぜ、こんなに早く変色したのか原因を聞くと、
>『こんなに早く変色したのは初めてだ。原因が分からない。
>もしかすると、あなたは象牙細管が太いのかも、、、本当に初めてだ』
>と言われ、

変色の原因もわかっていません。
先生が原因がわからないのも当然だと思います。



>私は原因を知りたかったので、カルテとレントゲンのコピー を欲しい言うと、あからさまに 態度を変えられ、

レントゲンやカルテを見たところで、原因はわからないと思います。



>責任 をとるという意味で、ブリーチだけはこの歯医者で治療をして頂こうと思い、現在ウォーキングブリーチの最中です。

神経が無い歯は色が変わることは周知の事実ですし、変色のスピードも一定では有りませんので、早く色が変わったからといって、歯科医師側に責任は無いように思いますが。



>歯医者でのトラブルが多いので、自分でも色々調べたのですが、ウォーキングブリーチは、一週間に一度程度の薬交換、またガスがたまると歯にヒビが入ったりするとみました。
>私は、二ヶ月間ずっと蓋をしたまま、中の薬剤 の交換もしてません。


ウォーキングブリーチの術式は必ずしも統一されていません。
私の場合は、数ヶ月薬を変えません。
それでも特に問題はありません。



>あまり信用できません。
>今通っている歯医者の先生は大丈夫なのでしょうか?

その先生の治療そのものは、書かれている範囲では問題ないように思いますが、「大丈夫」かどうかはわかりません。
でも、こまこまきたちゃんさんが、信用していないのにかかられるのはあまりお勧めできません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこまきたちゃんさん
返信日時:2013-09-13 17:29:15
小牧先生、回答ありがとうございます。

以前、根幹 治療の事でこちらに質問させて頂いた際に、セカンドオピニオンとして、他の歯医者に行ってみては?と言う助言を頂いたので、カルテとレントゲンを貰いました。

別の歯医者に相談したところ、大学 病院なら原因を追求できるかもしれないと言われました。

カルテやレントゲンを求めたのは、やましいことがなければ素直に提供してくれるだろうという、思いもありました。



また、ウォーキングブリーチについて回答して下さりありがとうございます。

保険適用外になったことも知らないし、インターナルブリーチについての説明もないし、この先生は本当にウォーキングブリーチについて知っているのだろうかと不安になっていましたが、こういう方法もあるのなら、安心しました。

確かに、文章だけで大丈夫かどうかなんてわかりませんよね、、、

申し訳ありませんでした。


今回のことで信用は全くないので歯医者を変えようと思っていますが、次で三件目、、、あまり歯医者は変えない方がいいと聞きますし、また、信用できない歯医者に当たったらどうしようと不安でいっぱいです。

歯医者嫌いでやっと通ったのにこんなことになり、精神的にまいっています。

いい歯医者の見分け方などありましたら、教えて下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-13 17:38:04
>カルテやレントゲンを求めたのは、やましいことがなければ素直に提供してくれるだろうという、思いもありました。

「車を運転していて、何も違反していなくても、パトカーを見たら、ドキリとして身構えてしまう」そんなところでしょうか。
私だけかな〜


>いい歯医者の見分け方などありましたら、教えて下さい。

>別の歯医者に相談したところ、大学 病院なら原因を追求できるかもしれないと言われました。


相談された先生にかかられたらいかがですか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-13 18:23:08
こんにちは、

>トラブルの原因は、上の前歯左右1番の根幹治療中に、前歯の変色が始まった事です。

神経を取れば少なからず変色はしますよ、特に若い方で歯髄からの出血などが多いような場合

今回のことは起こってしまうことであり、神経を取った歯は被せ物にするというセオリー通りの治療を行えば、ブリーチもする必要はないと思います。
(被せ物で変色を隠してしまうことになります)

読む限りはその先生の対応のまずさだと思います。


根管治療で考えられる偶発症で、なぜ無料でブリーチを行うなどの判断をしたのか!?
私からすると疑問です^^;


>あまり信用できません。

であれば転院され治療を受けられた方がいいですよ。


また今回のケースは特に大きな問題ではないので、どこの歯科医院でも対応してくれるとは思います。

ただ、変色した歯を白く治そうとブリーチを希望されれば、それは自費治療になってしまいますが、これはどこの歯科医院で治療して変色が起こっても同じことです。


先生の対応から不信感が生まれてしまっていますが、そういった先生はそんなに多くはないので、そんなに気にしなくていいと思いますよ^^


おだいじに




タイトル 根管治療中の前歯が変色、ウォーキング ブリーチ中だが対応に不信
質問者 こまこまきたちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中