10年前に抜髄した歯が、突然メタルボンドクラウン・コアともに脱離

相談者: cyberさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-09-14 18:43:01
10年前に抜髄した歯が、食事中に何の前触れもなく外れました。
メタルボンドとコアが一体になってはずれ、根の部分に差し込むプラスチックのような棒もくっついています。
痛みはありません。
ほかにも同じような歯がたくさんありますが、すべて何の問題もなく使えています。
根治治療の先生の腕は確かです。
質問させていただきたいのは、次の2点です。

1.歯の状態について
歯根破折してしまったのでしょうか。
そうだとすると抜髄になってしまうのでしょうか。

2.歯科にかかるまでの生活について
明日・あさってと連休なので、丸二日、この状態ですごさねばなりません。
歯はほとんど残っていない状態ですが、穴が開いている部分に雑菌が入り放題で心配です。
また、もしまだ破折してないなら、この二日間の生活によって破折してしまわないようにしたいと思います。

以上アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 18:54:31
実際に拝見していないのでなんとも言えませんが…。


>1.歯の状態について
歯根破折してしまったのでしょうか。

歯冠破折なのかもしれません。


>そうだとすると抜髄になってしまうのでしょうか。

10年前にすでに抜髄されていると思います。


>2.歯科にかかるまでの生活について

御心配であれば救急で診てくれる歯医者さんを受診される事をお勧めいたします。
お住まいの地域の歯科医師会HPなどで調べられると思います。


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 23:16:12
歯が折れてしまった 不可避な原因か
診査診断や治療技術の問題が原因か 

そこがわからないとなんとも言えないのですが、

歯科治療は
根の治療が良くても
その後の補綴治療の技術力や診断力に問題があると後々になっていろいろなトラブルに繋がります。

補綴的な問題が大きいような気が致します。




タイトル 10年前に抜髄した歯が、突然メタルボンドクラウン・コアともに脱離
質問者 cyberさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日