歯根が露出し痛みがある

相談者: 内藤さん (69歳:男性)
投稿日時:2013-09-11 13:26:48
お世話になります。

左上奥の歯(奥から2番目位)の、付近に常に痛みがあって日中は辛抱できますが、夜寝るときは痛み止めを服用しています。
痛みはズキズキしたものではありません。


近くの歯医者さんに診てもらったところ、歯根の1部が露出していると言われました。
治療には取り掛かっていませんが難しそうなご様子でした。

何故なら、中咽頭癌治療(約3年前、現在再発転移はありません)で
放射線照射を行っている。
何本かの歯のブリッジの一部となっていて、殆どやり変えになる等の理由かと思われます。


何か最適の治療の方法があればご指導ください。
保険外でもかまいません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-11 13:34:42
>何か最適の治療の方法があればご指導ください。

すみませんが、痛みの原因が分かりませんので何とも言えません。

ブリッジをやりかえないと治療できない状況であれば、その覚悟は必要だと思います。



>放射線照射を行っている。

最悪抜歯が必要であれば、その病院との連携が必要だと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 内藤さん
返信日時:2013-09-11 14:05:57
お忙しい中、早速の回答有難うございます。


歯根の一部が露出したからと言って痛みが発生することは無いということなのでしょうか。

上顎(当然口の内部ですが)の外側が常に痛いです。
かぶせている金属(プラスチック?)と歯茎の間に隙間が発生していてこの間に痛みを感じます。
これは年齢による退化か、とも言われました。


未だ虫歯にはなっていないようですが、虫歯になる前に何とか治療が出来ないかと思っています。
(痛みがあるのは虫歯になっていると言うことなんでしょうか)


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-11 14:31:08
歯根の一部が露出したからと言って痛みが発生することは無いということなのでしょうか。

歯根露出=痛み、ではありません。

歯根露出によって
歯髄がダメージを受ける
歯周病である
・噛む力に耐えられない
・その他
などが起こり痛みが引き起こされます。

それぞれ治療法は違います。


>かぶせている金属(プラスチック?)と歯茎の間に隙間が発生していてこの間に痛みを感じます。

であれば、歯髄がダメージを受けているのかもしれません。


>痛みがあるのは虫歯になっていると言うことなんでしょうか

虫歯と痛みは関係ありません。
痛くない虫歯もあります。


>何とか治療が出来ないかと思っています。

担当医が対処できないようなら他院で相談してみてはどうでしょう。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 内藤さん
返信日時:2013-09-15 15:52:56
お礼、ご返事が遅れて申し訳ありません。

放射線治療の後遺ばかり気になって多くの方にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

事情、状況をお話しして別の歯医者さんの診察を受けて、磨き残しがないようにブラッシングを指導していただいて暫く様子を見るようになりました。


ありがとうございました。
暫く自宅を留守にしておりましたのでご返事が遅れましたことお詫びします。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 内藤さん
返信日時:2013-09-15 15:55:13
手続きが逆になったようです。
ありがとうございました



タイトル 歯根が露出し痛みがある
質問者 内藤さん
地域 非公開
年齢 69歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日