自費の歯周外科治療と精密根管治療を計画。クラウンの費用は抑えたい

相談者: どさんこ2012さん (54歳:男性)
投稿日時:2013-09-15 14:09:46
こんにちは

上の1番2本の治療を考えています。

近所の行きつけの歯医者さんでは歯周病が重度なので限界までこのままにしておいて、だめとなったら抜歯して入れ歯にしましょうといわれていました。
歯茎のぼやっとする感じや膿がでているので会話するときの口臭が気になりネットで調べて治療できるのではないかと思い 探した歯医者さんで診断してもらいました。

結果
・右側、歯周病(ポケット最大10mm、最小3mm)
    歯根嚢胞(おできが2回ほどできたことあり)
    差し歯に隙ができており外から亀裂が見える
・左側、歯周病(ポケット5mm)

提案された治療計画
フラップ手術(右はエムドゲイン使用)
      2本同時:1ブロック
      亀裂もあるので接着剤(MTA?)で対応
・精密根管治療 2本(一本の歯根嚢胞処置含む)
・土台(接着コア)を作ってセラミッククラウンの差し歯作製

トータル53万円ほどですが、差し歯代が25万/2本です。
抜かずにすむなら投資しようと思いますが、差し歯代を安くすることは不可能でしょうか?
フラップ手術、根管治療は自費で行く覚悟なのですが土台を自費でやった場合は差し歯だけ保険でという訳には行かないのでしょうか?
見た目は気にしないのですが機能だけはしっかりやりたいと思っています。

アドバイスのほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-15 14:20:32
実際に診ていないので一般論ですが。


歯周病でポケット10mmなら抜歯が適応だと思います。



差し歯に隙ができており外から亀裂が見える

この亀裂が根破折なら抜歯が適応です。

この歯がポケット10mmの歯ならやはり抜歯です。

文章からは少なくとも1本の抜歯が必要な治療計画になると思います。


ただ提案された治療を受けられるのならすべて自費になると思います、補綴物保険の物にしても保険適応にはなりません。

ただ保険の物にすればその分安くはなると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-15 14:22:56
少なくとも右側の処置は非常に非常に難易度が高くなりそうですね!

フラップ手術根管治療保険適応で行い、土台から自費に切り替える混合診療のみは認められますが、その逆はダメだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どさんこ2012さん
返信日時:2013-09-15 15:28:59
細見先生、藤森先生 回答ありがとうございます。

もう少し詳しく書きますと

右側の歯の前側のポケットが3mm、5mm、10mm
     裏側のポケットは3mm、3mm、3mmです。
亀裂は右側です。

歯茎を開いて確認したときに骨と根の状態によっては治療不可能という場合もあると言われています。その場合は抜歯の覚悟です。

ポケットは部分的に深いのでエムドゲインでの再生を期待しているようです。
エムドゲイン自体の効果については色々意見があるようで悩ましいのですが、後悔が無いように使おうかなと思っています。

開いてみて治療不可能の場合は保険適用のフラップ手術の費用という理解でよろしいでしょうか?

また根の亀裂の治療の情報も色々確認しましたがヒビなら治療可能、根破折なら抜歯と理解しております。
ヒビと破折の見極めはどのようになりますでしょうか?

  このような治療を期待しております。
  http://www.youtube.com/watch?v=OYfXG5lEjyI


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-15 17:04:17
(治療不可能で)抜歯ならフラップ手術保険適用出来ないと思います。

また、フラップ手術の前に、歯周検査1・スケーリング・歯周検査
2・SRP・歯周検査3の手順を踏む必要があろうかと思います。




タイトル 自費の歯周外科治療と精密根管治療を計画。クラウンの費用は抑えたい
質問者 どさんこ2012さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の治療費・費用
クラウンの治療費・費用
歯周病(歯槽膿漏)治療
治療費・費用
歯周外科治療(フラップ手術)
エムドゲイン
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい