11ヶ月、指しゃぶりが歯並びに影響を与えているのか?

相談者: ヤマハルさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-09-15 23:43:30
宜しくお願いします。

11ヶ月になる娘がおります。

生後6カ月くらいから指しゃぶりを始めました。

乳児の行動としては問題ないのは 様々な育児書や定期健診等で確認してこの行動に問題視はしていませんでしたが、


現在はかなりの頻度で指しゃぶりをしています。
(左手で遊んで右手は指しゃぶり/等)


そして下の1番→上の1番→上の2番と生えてきたのですが。


下の左右1番がお互いにやや内側に傾いて生えてきています。
(上からみてまっすぐ並んでなく1番同士があたり真ん中が少し奥に入っています)


また上の左右1番も同じく上の左右2番より 前に出てきてるように見えます。



これは指しゃぶりの影響で下の歯はより奥に向いて、上の歯はより前に出てきてるのではないか、と思ってしまいました。


当然この月齢では指しゃぶりを辞めさせる強制力もなく、なるべく玩具を与えたり子供と遊んだんりして、その時間だけ指しゃぶりを忘れさせる程度の事しかできません。


お伺いしたいのは

@このまま指しゃぶりを続けたら永久歯までに影響して歯並びが悪くなってしますのでしょうか?

Aまたこのような症状の原因はやはり指しゃぶりなんでしょうか?

ということです。


わかったところで指しゃぶりを辞めるよう説得などはできないのですが、親としてなるべくよい歯並びになるよう努力はしたいと考えています。


参考になる対処法等もあれば知りたいと思っています。


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-16 08:45:14
>@このまま指しゃぶりを続けたら永久歯までに影響して歯並びが悪くなってしますのでしょうか?

5歳位までにやめられれば、影響がでたとしても元に戻る可能性があります。



>Aまたこのような症状の原因はやはり指しゃぶりなんでしょうか?

なんとも言えません。

ただ、11ヶ月という年齢は、歯並びの善し悪しを評価できる段階ではないので、今のところは特に気にする必要はないと思います。




タイトル 11ヶ月、指しゃぶりが歯並びに影響を与えているのか?
質問者 ヤマハルさん
地域 神奈川
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 子供の歯並び
歯並び(歯ならび)その他
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中