昔詰め物をした歯が、2ヶ月前に暖かい物を食べた時から痛むように

相談者: ゆきくにさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-09-13 00:41:20
始めまして。
ご相談お願い致します。

2ヶ月ほど前に、焼きたてのパンを頬張った瞬間から、左上6.7.8のどれかに激痛が走りました。

その後歯医者さんに行ったのですが、レントゲンにも何もうつらなく、冷たい物をあてての神経が生きているかも検査して頂きました、が、どの歯も神経は生きているようで、食いしばりによる一時的な物かもしれないので…

と、削って頂き、何と無くは事なきを得たのですが、疲れたりすると違和感、暖かい物を食べた時の痛みが、体調にもよりますが、拭い切れません。



近いうちに歯医者さんに伺うつもりなのですが、次はどう検査して頂くのがいいのでしょうか?

6.7.8は全て治療しているので、一度全部取って確認する事になるのでしょうか?
歯髄炎の可能性はありますか?



長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-13 00:57:36
こんにちは。

歯に亀裂が入った可能性が疑われます。
亀裂の方向によってはエックス線写真に写ることもありますが、わからないことの方が多いと思います。

亀裂が入って痛んでいるとすれば、歯髄炎症を起こしているのだと思います。
即ち歯髄炎です。


詰め物かぶせ物を外せば亀裂があることがわかる可能性があります。
どの歯が怪しいのか見極めがつけば、不必要な治療が避けられてよいのですが、そううまくいくかどうかはわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-13 03:38:48
ゆきくに さん、こんにちは。

>食いしばりによる一時的な物かもしれないので…と、削って頂き、何と無くは事なきを得た

どの歯がどう痛んでいるのか分からない時に、不可逆的な治療に踏み切っても、解決に繋がらないことがあるようですね。



>近いうちに歯医者さんに伺うつもりなのです

もちろん、経過は診続けていただくとして、それまでの間、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきくにさん
返信日時:2013-09-17 09:27:02
樋口先生

御返信ありがとうございます。
そして、ご返信遅くなってしまって申し訳ありません。

亀裂ですか!思っても見ませんでした…

痛みで自分がどの歯か特定できればいいのですが…
一度歯科医を訪れ、相談してみます…

ちょっと怖いです。。。


歯髄炎だと、神経をとるのですよね…
勇気を出して行ってみます。

ありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきくにさん
返信日時:2013-09-17 09:30:40
小林先生
ご返信ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

自分でどの歯が痛いかわからなかってたので、解決できるよう、頑張って特定してみます!
TCHも意識して、生活してみようと思います。

ありがとうございます!



タイトル 昔詰め物をした歯が、2ヶ月前に暖かい物を食べた時から痛むように
質問者 ゆきくにさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中